河津桜を見てきたよ

旅行

こんにちは。

今回は、ソメイヨシノよりも早い時期に咲く河津桜を、静岡県の河津町まで行って、桜を見てきました。

 

ちなみに、こんな感じで、ちょうど満開でした。

 

ひとまず、撮った写真

ひとまず、こんな写真を撮りました。

この日、指を怪我してて、レンズ交換とかめんどくさいなってのと、一緒に行った友人の写真も何枚か撮りたいなって思ってたので、ポートレートレンズの SIGMA 105mm F1.4 のレンズ 1 本で撮りました。

ボディは、EOS R5 すね。

 

河津桜祭りは河津川沿いのところの桜並木なんですが、そこむ向かう途中の小学校のところの桜がなんとなく可愛かったのでふわっと撮ってみました。

 

ちなみに川沿いのところは、こんな感じで人が沢山いました。

105mm で、若干圧縮効いてますけどね〜w

F1.4 の開放で撮ってるけど距離があるので、ピントはそこまでカミソリではないけど後ろはボケるので、割とこの距離感は好き♪

 

ちなみに、この日は青空も出ていたし、向きによっては白い雲もみたいな感じだったので、ハイライトを落とすと雲の感じがカッコよかったりします。

 

黄色の菜の花とピンクの河津桜の組み合わせも綺麗なんですけど、余計な街灯が入っちゃってるこれくらいしか撮ってなかったやw

風景写真的に撮るんだったら、絞っちゃって桜の花もくっきり撮ったりしたほうがいいのかもだけど、開放でぼかして花をデカく見せると、すごく満開感が出てくるので、僕は桜は基本的にぼかして撮っちゃう感じっすね。

 

橋の上から川沿いに咲いてる桜を撮るのもいいっすよねー。

桜と川の位置によっては、桜の花の色が川に映るっすね。

桜の後ろの家とか電柱がなければもっとカッコいい気がするけど、消すのはめんどいのでそのまんまw

とか言いつつ、下の写真は橋を映り込ませてたりしてw。

 

ちょっと人も映しながら桜も。

なんかレタッチが和風な感じがしちゃうw

 

河津町の場所

まずは、河津町の場所です。

伊豆半島の割と南側に河津町はあります。

東京からだと、東名で沼津まで行って、伊豆縦貫自動車道を抜けていく感じで大体3時間くらいです。

 

引いた地図だと、東に大島があるような位置なんですね。

確かに、熱海からも大島行きのフェリーとかも出てたもんなー。

 

途中の立ち寄りポイント

行ったとこ、行ってみたいところのメモっす。

 

いちごセンター

伊豆中央道の途中にあるいちごセンターは、苺大福がめっちゃうまいっす。

三島スカイウォークにもあるみたいですけど、どちらかに行った場合は、是非、ここの苺大福を食べてください。

いちごプラザ公式サイト – 静岡のお土産ならフルーツ大福・いちご大福が人気の伊豆中央道のオアシスドライブイン「いちごプラザ」 いちごプラザ公式サイト (15plaza.com)

 

道の駅「天城越え」

天城越え〜〜♪の天城越えです。

わさびソフトが美味しいです。

ただ、わさびソフトだと僕はちょっと飽きちゃって、わさびソフトと普通のソフトのミックスの方が良いかも。

「道の駅」天城越え|静岡県 中部の「道の駅」 (mlit.go.jp)

 

わさび園かどや

孤独のグルメでも登場したわさび丼のお店です。

わさび丼めっちゃうまいっすよ♪

静岡県伊豆河津の名物わさび丼がおすすめのわさび園かどや (wasabien-kadoya.com)

 

そういえば、伊豆キャンプした時に、かどや行ったな〜。美味しかったな〜。

伊豆キャン△して来たよ – メモログ (memobog.net)

 

いけすや

ここ行ったことないんですけど、あじ丼がめっちゃ美味そうなんですよねー。

いつか行ってみたい。

日本一の活あじを食べる!内浦漁協直営いけすや (ikesuya.com)

 

地ビール&網焼きレストラン「ほむら」

肉も美味しそうなんですが、反射炉ビアのビールもめっちゃ気になるっす。

でも、運転するから飲めないしな〜

ブルワリー & レストラン 🍺 反射炉ビヤ – HANSHARO BEER BREWING (kuraya-narusawa.co.jp)

 

まとめ

ってことで、河津桜がめっちゃ綺麗だったです。

河津桜の見頃は、ここ数年の感じだと 2/23 のあたりがちょうど見頃って感じですね。

 

で、もしこの期間に観に行く場合は、朝 9 時くらいには現地に着くことをお勧めします。

というのも、伊豆半島の道は、片側 1 車線の道が多いので一度混み始めるとずーっと渋滞になります。

なので、渋滞よりも前に現地に着いて、そこから伊豆半島を観光するといいと思います。

 

熱海方面に行くのもいいと思います。

熱海に行ってみたら意外と近くてハマってしまった件 – メモログ (memobog.net)

 

下田方面に行くのもいいと思います。

下田海中水族館に行ったよ – メモログ (memobog.net)

 

西伊豆もいいと思うけど、そこはブログ書いてないやw

 

ってことで、桜めっちゃ綺麗で楽しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました