コミュニティ

Microsoft MVP Global Summit に参加したよ

投稿日:

こんにちは。

今年も、Microsoft MVP Global Summit に参加しました。

今年の開催期間は、3/17~3/22 で、今年は3/17に日本を出発し、3/25に日本に戻ってきました。

Agenda はこんな感じです。

Microsoft MVP Global Summit のセッションはすべてNDAのため、何も書くことができないので、NDA の範囲外のことだけを書きますので、単なる旅行日記的になってしまうんですけどね。

 

Microsoft MVP Global Summit について

Microsoft MVP Global Summit の会場は、Microsoft の本社になります。場所は、ワシントン州のレドモンドです。

宿泊していた、ハイアットリージェンシーベルビューからだと、こんな感じで バスでFreeway を通っていきます。

セッションの数を数えたことがないのでわかりませんが、1日 6 コマくらいのスケジュールで、色んなカテゴリーのセッションが同時進行で行われます。

カテゴリーはこんな感じ別れています。

他にも、Windows Insider MVP や

Microsoft Regional Directors も参加します。

セッションの内容については、NDA があるので書けません。。。

 

最初のセッションは、8:30なので間に合うようにいくと太陽が昇って少しくらいの時間です。

 

ちなみに、この日の日の出時間は7:09なので、日が出て1時間半後にはセッションが始まる感じです。行く途中の道も混んでるから、日が昇ったら仕事するって文化なのかなー。(サマータイムでそういう風に調整してるってのはあるけど)

 

ちなみに、これが18時くらいのホテルのそばの写真。まだ明るいっすね。

 

ちなみに、今日の東京の日の出は5:19なので、6:30から最初のセッションをやってるような感じですね。早い時間からやって、17:00くらいで終わるといいと思うんですよね~。

日本とシアトルの時差は、日本の-16時間がシアトルの時間となります。なので、最初のセッションは日本時間だと翌日の0:30 から始まることとなります。

つまり、時差ボケ対策ができてないと、日本の時間で徹夜してるようなもんですね。

 

ちなみに、今回は日本時間の午後の時間に、Teams 会議を何度かやりましたが、日本時間で14:00開始だとシアトルで前日の22:00ってことになります。でも、朝は5:00くらいに起きてるので、まぁまぁいい時間ですね。これは結構ハードだったし、日付が違うから若干混乱したっすねー。

Outlookの予定表に、全部日本時間で入れといて、タイムゾーンをUSに切り替えてそのままズレた予定で管理して、日付間違いはなかったけど(タイムゾーン切り替えたら、Outlookは再立ち上げしましょうねー)

 

今年もツリーハウスのベンチでお昼寝したり

 

改装したカンパニーストアに行ったりもしました。

 

この他にも、日本人 MVP と部屋飲みしたり、アジアリージョンのパーティや、全体のパーティ、製品チームとの懇親会などと沢山コミュニケーションをとる場があります。

タバコを吸いながらふらっとやって来た Progrum Manager と話すこともありましたねー。

Tech 以外で今回やったこと

今回のグロサミは、私は7泊9日の旅行でしたので、グロサミに参加すること以外に以下のようなことをやりました。

  • 公共交通機関に乗る
  • 洗濯をする
  • 観光する
  • MVP アワードの再審査の申請をする

公共交通機関に乗る

前回は、バスを少し乗ったのとあとは Uber だったので、今回は電車に乗ってみようって思いました。その後、モノレールにも乗ったんですけどね。

現地の乗り物に乗って景色を見るのはとても面白くて、色々と日本と違うなーって思いました。

一番違いを感じたのは、シアトルダウンタウンの中の一部が、バスと電車が同じところを走るってことです。イメージ的には、東京の地下鉄の一部をバスが走るみたいな感じで、ちょっと面白かったです。

ORCA カードを Getしたので支払いも楽だったし、Uber に乗るよりも安く済んでよかったなー。

別記事にも書いたので、よかったらそちらも読んでみてください

 

洗濯をする

今回の旅程が、シアトルから日本に戻った後に、そのまま大阪出張になってたんですよ。そんで、飛行機に乗るときはいつも機内持ち込みだけで済ましているので、そこまで荷物も持って行けないので削るのって服しかなかったんですよねー。

ということで洗濯することにしました。

割と簡単ですよ。

そんなわけで、洗濯したのを干していたので部屋はこんな感じになってましたw

 

観光する

観光めっちゃしましたw

よかったら、観光記事もよんでくださいw

 

MVPの再審査の申請

去年に引き続き、グロサミ中に再審査の申込しました。

今年の7月に再受賞しましたって言えるといいなぁ~。

次再受賞できると4回目の受賞で、もう1回再受賞できたら、5Yearsのリングがもらえるなーって思いつつ、MVP プログラムの変更が途中であったので、2014年10月から受賞してることを考えると、割と長くなってきたなーって気もしているんですけどね。

 

食事

グロサミを語るうえで、食事の話は欠かせません。

NDA があるので、食事くらいしか出せないのもあるのですが、まぁー、結構な修行なんですよねー。特にランチが。。。

ただ、今年は、食べられました。マジ進歩!!

これなんか普通に食べられましたよ。

トマトがおいしかったー。あと、緑のごはんはパクチーライスですが、ちゃんとパクチーは避けて取ったもんね。サラダもあったけど、ドレッシングにリスクしか感じなかったので取りませんでした。

 

あと、ホットドックもおいしかったー。待ってる時に写真とったけど、ホットドックは一気に食べちゃって写真撮り忘れちゃった。

ちなみに、こういうのを無防備に食べるのはリスク高いです。多分めちゃめちゃ甘いです。

ちなみに最初の4日分の朝食はこんな感じ。違いわかりますか?

 

答えは、イモの種類とソーセージの種類とフルーツの種類が変わるだけです。2日目のイモが甘かったのは見抜けなかったですが、イモにはタバスコをドバドバかけとくのであまり被害はなかった。

メロンは、固めで甘くないのでキュウリを食べてる感覚で口の中をリフレッシュすることができます。

今年学んだこととしては、パサパサなご飯に醤油をかけて食べるとおいしい。

 

こうは書いてますが、夕ご飯は外に食べに行っちゃうのでおいしいです。US に来たからステーキを食べたいって人もいると思いますし、それもいいと思いますが、自分はラーメンばかり食べてました。割と安くておいしいので~。

 

ベルビューで外食したところ

山頭火

ハイアットから歩いて12分のところに、山頭火があります。

 

味は日本で食べるのとほぼほぼ一緒でした。塩ラーメンと味玉と餃子で$16だったはずです。日本で食べるのと比較すると高めですが、ベルビューでは良心的なお値段設定だと思います。

 

注文も日本語の発音でもばっちり通じます。っていうか、日本語で書かれたメニューもありましたし。

それにしても、山頭火って北海道以外だと日本の店舗って少ないんだなー。

 

輝月

ベルビュースクエアのラーメン居酒屋です。

ラーメンが $9 なので、ビール飲んでも $15しないで済んじゃいます~。替え玉もできるので本当にリーズナブル~。

 

日本にも店舗があるみたい

 

P.F. Chang's

去年も一度行きましたが、今年も中華を食べに行きました。っていうか、クラフトビールが多い印象なんですよねー。

 

MA PO TOFU を今年も頼んだよ。今年もブロッコリーが沢山でした。(食べかけだけど)

 

今年は行かなかったけど去年行ったところ

■The Cheesecake Factory
パスタとかピザを食べたのと、周りの人はチーズケーキを食べてたはずです。

 

■MōkSHA Bellevue
FB みたら去年行ってるんだけどあんまり覚えてないっす。写真からは、スパイスの効いた肉をつまみにビール飲んでるっすねー。飲みすぎ注意っすねw

 

■Earls Bellevue
去年お肉食べました。おいしかったです。

 

まとめ

色んなコミュニケーションができて、とても楽しかったです。

イルミーゼも Get できたし。


若干、心残りなのは、QFC で売っていた、MEXICAN CHOCOLATE PEANUT BUTTER STOUT を飲まなかったこと。どんな味だったんだろー。チョコレートビアは割と飲める方だからいけるかなー。

あと、来年は、シアトルダウンタウンに行ったときは、Iver's 以外のところでも食べてみたいなー。クラムチャウダーおいしいんですけどね。

あと、英語っすねー。

英語話せなくて、大きなトラブルさえなければ、ベルビューとシアトルはどうにかなるような気はします。ひとまず、お店の店員さんとだったら、相手もわかってくれようとしてるから、ゆっくり話してくれたり簡単な表現をしてくれるし、こっちが単語を並べてもある程度は理解してくれるので。

困った時は、Microsoft Transator も使ったけどね。

店員さんに、Perfect って言われると、初めてのオツカイができたくらいな感じなんだなーってちょっと思いつつ、来年はもうちょっと高度なオツカイができるようになれたらいいなって思ってます。

 

ということで、来年も行けるように星に再受賞のお祈りをしておこっと。

来年も新しく MVP になる方と、シアトルで色んなことを体験したいですね。

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1










-コミュニティ
-, ,

Copyright© メモログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.