2019 年 4月の Windows Update

Windows

こんにちは。

今日、新元号対応のパッチが降ってくるのかと、少しだけ楽しみにしてました。。。

でも、降ってこなかったんですね。。。

 

2019 年 4 月のセキュリティ更新プログラム

ってことで、今月のセキュリティアップデートの情報

/blog/2019/04/201904-security-updates/

 

ちなみに、自分の PC で実際にアップデートであたったパッチ達

 

パッチ適用後のレジストリ

 

なんとなく、悲しみ。。。。orz

 

Windows の新元号対応

マイクロソフトからは、以下のドキュメントで日本の新元号対応を行うことがアナウンスされています。

2019年5月の更新プログラム - Microsoft サポート
2019年5月1日に、日本の皇帝の "お客様" の後に、日本の時代と関連する予定表が開始されます。

 

Windows を使っている、一般ユーザに向けては、以下のドキュメントで Windows Update で対応するから自動にしておいてねってアナウンスもされています。

新しい日本語時代版に向けて Windows と Office を準備する方法 - Microsoft サポート
2019年5月1時に有効になる新しい日本の時代の予定表の変更をサポートするために Windows と Office を準備するための基本的なガイダンスを示します。

 

以下のドキュメントで、新元号への切り替わりを事前に動作確認しておきたい人向けには、以下のドキュメントでレジストリの変更方法が載っています。
ただ、これは、事前テストをしたい人向けの情報と思っている人以外は、マイクロソフトからパッチがリリースされるのを待った方が無難だと思います。。

Windows 用の日本の新元号対応更新プログラムについて - KB4469068 - Microsoft サポート
日本の元号の変更について - KB4469068

 

まぁー、確かにって部分ではありますが、令和元年と表記するか、令和1年と表記するかって部分もあるんですねー。元年表示は今はデフォルトではオフみたいですねー。

 

まとめ

今回の新元号が4/1 に行われたのは、マイクロソフトの定例パッチの毎月第2火曜日(日本だと、時差の都合で水曜日)だったような気がするけど、今回のパッチに入ってなくてよかったんだっけかなーって思いつつ、そもそも4月の定例パッチで出す予定だったのか?って話もあったりするのかなーって思ったりもします。

ってことで、5/1には新元号用のパッチが配布されるのかなー?
それとも、レジストリ変えればできるって情報出したからいいじゃんってなるのかな~?

個人的には、和暦を使うシーンが全くないので、レジストリ変更で対応できるドキュメントが出てるのでそれでもいい気がするんですけどね。

GW に向けてちょっと楽しみ~w

コメント

タイトルとURLをコピーしました