Windows

2019 年 4月の Windows Update

投稿日:

こんにちは。

今日、新元号対応のパッチが降ってくるのかと、少しだけ楽しみにしてました。。。

でも、降ってこなかったんですね。。。

 

2019 年 4 月のセキュリティ更新プログラム

ってことで、今月のセキュリティアップデートの情報

 

ちなみに、自分の PC で実際にアップデートであたったパッチ達

 

パッチ適用後のレジストリ

 

なんとなく、悲しみ。。。。orz

 

Windows の新元号対応

マイクロソフトからは、以下のドキュメントで日本の新元号対応を行うことがアナウンスされています。

 

Windows を使っている、一般ユーザに向けては、以下のドキュメントで Windows Update で対応するから自動にしておいてねってアナウンスもされています。

 

以下のドキュメントで、新元号への切り替わりを事前に動作確認しておきたい人向けには、以下のドキュメントでレジストリの変更方法が載っています。
ただ、これは、事前テストをしたい人向けの情報と思っている人以外は、マイクロソフトからパッチがリリースされるのを待った方が無難だと思います。。

 

まぁー、確かにって部分ではありますが、令和元年と表記するか、令和1年と表記するかって部分もあるんですねー。元年表示は今はデフォルトではオフみたいですねー。

 

まとめ

今回の新元号が4/1 に行われたのは、マイクロソフトの定例パッチの毎月第2火曜日(日本だと、時差の都合で水曜日)だったような気がするけど、今回のパッチに入ってなくてよかったんだっけかなーって思いつつ、そもそも4月の定例パッチで出す予定だったのか?って話もあったりするのかなーって思ったりもします。

ってことで、5/1には新元号用のパッチが配布されるのかなー?
それとも、レジストリ変えればできるって情報出したからいいじゃんってなるのかな~?

個人的には、和暦を使うシーンが全くないので、レジストリ変更で対応できるドキュメントが出てるのでそれでもいい気がするんですけどね。

GW に向けてちょっと楽しみ~w

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1







-Windows
-, ,

Copyright© メモログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.