鉄分補給してきたよ

photo

こんにちは

今回は、撮り鉄してきましたんで、そんな内容を。

 

撮ってきた鉄道

今回は、千葉県に行ってきまして、「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」の 2 つの電車を撮ってきました。

 

小湊鉄道

市原市の五位駅から、大多喜町の上総中野駅までの間を運行している鉄道で、フォトジェニックな風景で有名であり、映画やドラマで活用されることも多い鉄道です。

 

雰囲気を知るには、このサイトを見ていただくといいかも。

小湊鉄道に乗って、美しくて懐かしい風景を見にいく休日【チバノサトの過ごし方】 | 千葉市観光協会公式サイト/千葉市観光ガイド (chibacity-ta.or.jp)

 

で、撮った写真です。

撮ったのは、上総川間駅のすぐそば。

ディーゼルの電車なんで、湯気を出しながら走る姿がなんともレトロな感じがします。

ちょうど桜も咲いてて綺麗でした。

 

いすみ鉄道

いすみ鉄道は、小湊鉄道の終点の上総中野駅からいすみ市の大原駅を繋ぐ鉄道です。

いすみ線もフォトジェニックな風景と一緒に撮影できますよ。

 

菜の花が若干まばらに咲いてたので、前ボケにして撮ってみたり。

 

踏切が開いた直後に、踏切の線路上で撮ってみたり。

ここ桜が咲く季節だと、多分めっちゃ綺麗ですよね〜。

 

流し撮りしてみたり(若干甘いけど。。。)

 

こんな感じで撮影しました。

 

まとめ

撮り鉄って待ち時間がめっちゃあって、ちょっと暇そうな感じで、あんまり興味なかったんですよね。

でも、やってみたら、待ち時間がめっちゃ早く時間が経ちました。

というのも、撮影できる時間が短いので、どこで撮るかとか、どういう構図で撮るかとかめっちゃ悩むんでウロウロすることになるんですよね。

 

で、構図が決まった後、電車がどれくらいの大きさで写真に収めるかとか微調整するんですよね。

そんで、最後に流し撮りの時とかは、電車が車でひたすら練習。

 

そうやって、事前準備がめっちゃあるので、待ち時間足りないくらいでしたw

 

最後に、今回の使ったレンズは、200mm の望遠の単焦点レンズです。

これを、200mm で撮るか、クロップして 320mm 相当で撮るかの 2 択で撮りました。

あとは、撮った後にトリミングしたりとかですね。

 

望遠レンズで撮影すると、線路から離れていても撮れるし、背景が圧縮効果で寄せてこれるのでめっちゃ楽しかったですー。

また、時間ができたら撮り鉄しにいこーっと♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました