また、サイトを移行したよ

Azure

こんにちは。

また、このサイトの移行のお話です。

 

移行のきっかけ

今回の移行は、以下がきっかけです。

  • DB で使っていた Azure Database for MySQL Single Server のリタイア時期が近くなってきたから。
  • Web Apps (Windows) の PHP のサポート停止があり、PHP のバージョンが上げられなくなっていたから。
  • PHP のバージョンアップができないことから、WordPress の Update やその Plug-in の Update でエラーが発生するケースが多々起きていたから。
  • WordPress の Update に伴い、DB のテーブル変更が入っていて単純に Update ができなかったから。

ちゃんと調べれば色々やりようはあったのかもしれないですが、Web Apps for Linux にも変更しなきゃいけなかったので、新しい WordPress の環境を作ってデータ移行をしたって感じです。

 

移行の方針

ひとまずこのサイトはちゃんと運用しないで動かしっぱにする方針でずっと運営してますので、ひとまずあれこれ考えずに、新しく WordPress をインストールして設定も手でして、データは繋ぎ直しでそのまま使えるもんはその通りに、データを入れ直さないといけないものはWordPress のエクスポート/インポートで移行しました。

 

WordPress の環境構築

WordPress のインストールは Azure の Marketplace で配布されてるこいつを使いました。

これでインストールすると、Web Apps for Linux + Azure Database for MySQL flexible servers をデプロイしてくれて、WordPress をインストールした環境ができます。

後は、ポチポチ設定していく感じです。

 

前のテーマも少し飽きてたので、この移行を機に新しいテーマにしてみましたw

プラグインは、前の時に使っていたプラグインをポチポチしてインストールしました。

後は、Google Analytics と Adsence の設定くらいかなー。って、この記事書いてる時点ではまだしてないけどw

 

画像を置いてるストレージの移行

画像はこの プラグインを使って、Azure の Blob Storage に置いてるので、新しいサイトも同じプラグインをインストールして繋いであげるだけ。

Windows Azure Storage for WordPress – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語

 

ただ、画像はあるんだけどこの状態だと WordPress のメディアにデータがないのでアイキャチとの紐付けができなくなっていて、対応が必要なんですけどね。

ブログのデータ移行

ブログの記事は、WordPress のエクスポートとインポートでやりました。

エクスポートするときに、投稿だけを選んだので割と瞬殺。

 

DB のスキーマが前の時と一緒だったら、MySQL Workbench とか使って dump とって、そのままインポートして終わりだったんですけどねー。(ぶっちゃけこれができる場合はこれが一番楽)

 

アイキャチの対応

各記事開いてアイキャチ画像を設定していくのと、メディアをエクスポート/インポートのどちらをやるか悩んで、メディアのエクスポート/インポートでメディアのデータを作り直しました。

 

この方法は、インポートの時にタイムアウトになって再実行をするみたいなことしなきゃいけないので、超絶めんどいんですよねー。

画像のデータはちゃんとあるんで、メディアのテーブルとかにデータ作って入れてあげればいいんだろうけど、めんどくさいからそれやったことないっす。

 

CDN の切り替え

最後に CDN の向き先変えて、再パージしてしまえば完了です。

元々使っていたAzure のリソースは削除して終わりっすね。

ここは、もしかしたらとか考えずに、一気に削除しちゃいましょう!

 

まとめ

App Service for Linux に変更しちゃいました。

このサイトも移行しまくってて欠けてる画像とかもあるけど、そういうめんどくさい事は気にせず続けていこ〜っと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました