第1回 Azure Travelers 勉強会 札幌の旅

コミュニティ

こんにちは。

今回は、2024 年 1 月 13 日に札幌で開催した、「第1回 Azure Travelers 勉強会 札幌の旅」の感想文です。

勉強会は、振り返りブログ書くまでが勉強会ですよー!

申し込みサイトはこちらです。

第1回 Azure Travelers 勉強会 札幌の旅 – connpass

勉強会の様子

勉強会の概要

タイムスケジュールはこんな感じで、初回ということもあったり既存コミュニティとは少し変わったコミュニティってこともあり、コミュニティの説明的なことからスタートし、パネルディスカッションから個別のセッションと、結構盛り沢山な内容の勉強会でした。

配信は、最初の 2 コマだけで残りは現地参加者のお楽しみって感じって形です。

各セッションの資料等はこちらから

第1回 Azure Travelers 勉強会 札幌の旅 – 資料一覧 – connpass

ちなみに、配信のアーカイブはこちら。

来場した参加者はスピーカーも含めて 33 人です。

connpass の人数とは異なっているのは、運営の人にもちゃんと登録してねってお願いしたけど 3 人してなかったのと、申し込みをしたけどいらっしゃらなかった方が 1 名いたためです。

LT は当日飛び込みでやっていただけた方もいたので、現地では 4 人、あとアメリカから 1 人参加いただけました。

今回のアメリカからの LT は MS の社員だったので比較的やりやすかったですが、LT 枠募集する時はひとまずは来場いただける人になると思います。

ちなみに、懇親会の参加は 21 人。色々話せてめっちゃ楽しかったー。そして、ボタン海老がめっちゃ美味かった。

現地の参加者もオンラインの参加者も、X(旧 Twitter) でハッシュタグをつけて色々呟いて頂います。

このコミュニティを作り始めるぞってなったところから、1 回目の勉強会が終わったあたりまでで、Togetter 作りましたので、僕らのコミュニティの勉強会の雰囲気を知りたい方はこちらどうぞ。

第1回 Azure Travelers 勉強会 札幌の旅 – Togetter

会場の写真

ってことで、各セッションの様子の写真。

盛り上がり感伝わるといいんだけど。

次回予告

次回の開催地は、サイコロの結果大阪となったのですが、ここでは書ききれないいろんな事情があり、神戸にすることとなりました。

ということで、募集も始まっているのでこちらで一緒に旅行しに行きましょう〜

第2回 Azure Travelers 勉強会 神戸の旅 – connpass

勉強会の感想

今回の勉強会をやってみて、自分が聞いてる範囲では、割とポジティブなことが多かったです。ネガティブなことは耳に入らなかっただけかもしれないけど、

そんな中で、

• 勉強会きっかけでいろんなところに行くのも面白そうだと思ったので、札幌から他のところにこのコミュニティと一緒に行って、現地の旅行もしてみたいって思った

ってことを、言ってくれた方もいて、他のところにも一緒に行ってみたいって話が出るのはあまり予測してなかったので、かなり嬉しかったです。

セッションについては、土田さんに、普段の仕事でデリバリしているレベルと同じレベルでお願いしてて、実際にそのレベルでやっていただけて大感謝です。

内容としては難しかったって感じる人が多かったかもしれません。

1 時間で話す内容ではなくもっと長い時間が必要な内容をギュッと集めたのでボリュームも多かったと思います。

デリバリではここから深掘りしてスキトラしていくんですよね。

で、スキル獲得していく中で、一番難しいのって何をどこまで理解したらいいかってとこだと思うんですけど、AOAI についてはまずは土田さんの資料を見て、書いてある内容や出てくる技術が余裕だよって言えちゃったら、かなりハイレベルなエンジニアになってると思います。

そういったセッションだったと思っていて、とても価値の高いセッションだったと思っています。

今後も、同じようなレベルのセッションを、1つは入れていければなって思ってます。
(僕は、そんなレベルのセッション話せないけどw)

旅の思い出

Azure Travelers の Travel 担当としては、こっちのセクションの方がメインです。

今回は、仕事の都合や家庭の都合等もあり、勉強会は 1/13 でしたが、自分は 1/11 〜 1/16 まで北海道にいました。

勉強会の翌日は余市蒸留所見学してきました

勉強会の翌日は、ニッカの余市蒸留所の見学してきました。

ちなみに、札幌から余市蒸留所は 55Km くらい移動した場所にあります。

車でみんなで移動していきました。

ちなみに、北海道の人でもそのシーズンの初めての雪道運転って少し緊張すると思います(僕だけじゃないはず)

で、今、自分は関東をメインに生活しているので、この日が今シーズン初の雪道運転なので、少し緊張してましたw

行き道は高速道路でも 80Km/h くらいしか出さずに行ったのですが、帰り道は行きでだいぶ慣れたので 100Km/h ちょっとくらいだして、雪道運転を楽しんでましたw

乗ってた人は気づいてないかもしれないけど、帰り道でアイスバーンのところで少し滑っってたんだけどねw

ってことで、車中はみんなで色々だべりながら楽しく移動しましたが、何話したか忘れちゃったw

余市蒸留所見学は、工藤さんが事前予約した方がいいことを教えてくれてたので、事前予約して行ってきました。

この写真の一番最後のが試飲のコーナーですが、僕は運転手だったので飲めなかったです。

あと、余市蒸留所限定のウイスキーもちゃんと購入しました。

素直に、みんなで旅行でワイワイで楽しかったです。

このあとは、この日に帰る人が多かったので新千歳空港まで行って、みんなでジンギスカン食ってきました!

控えめに言っても、最高に楽しかった!!

食い倒れな旅

期間が長かったんで、いろんなお店にいきましたよー。

北海道旅行に行く方は参考にしてください。

だるま

札幌に行った日の夕ご飯に、だるまに行きました。

ホテルについたのが、24:00を超えていてあまりやっているお店がなかったのと、北海道に住んでいるときってジンギスカンを外で食べることってあまりないし、だるまは有名店なのでめちゃ並んでるイメージがあったので行かなかったお店です。

すごくおいしかったけど、金額が観光客価格かなーって若干思いましたけど、超有名なお店なので一度は行ってみるといいお店だと思います。

裏メニューでお茶漬けがあるって聞いたんだけど、それは本店だけなのかなー?

だるま 6.4店 – すすきの(市営)/ジンギスカン | 食べログ (tabelog.com)

積丹浜料理 第八 太洋丸

北海道の友人と一緒に行ったお店で、第2グリーンビルにあるお店です。

ススキノって、雑居ビルの中にいろんな飲食店が入っていて道外から来た人だと、「こんなところに飲食店あるの?」って思っちゃうところにお店があったりします。

なんか懐かしい感じで、魚もうまかったなぁ~♪

積丹浜料理 第八 太洋丸 (シャコタンハマリョウリダイハチタイヨウマル) – すすきの(市営)/海鮮/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

もろはく

個人的には、北海道で日本酒を飲むときの聖地だと思ってます。

ここに行ってなかったら、日本酒好きになってなかったかもしれないって感じで、店主の浜口さんと話しながら日本酒を飲むのめちゃいいですよ。

もろはく – 資生館小学校前/バー | 食べログ (tabelog.com)

ビアバー ノースアイランド

新年限定の鏡餅エールが飲みたくて来ちゃいました。

北海道で飲む、鏡餅エールはまたうまかったなー。

ビアバー ノースアイランド (Beer Bar NORTH ISLAND) – 狸小路/ビアバー/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

まる山 本店

札幌の飲みの締めは、締めパフェとかラーメンを想像する人が多いと思いますが、意外とそばとかうどんで締めることが多かったです。

雪が降ってさむいんだけど、冷やしたぬきをたべちゃいましたねーw

そば処 まる山 本店 (まるやま) – すすきの(市電)/そば | 食べログ (tabelog.com)

北のグルメ亭

ちょっと贅沢に朝飯食べたいなって思ったときに来るお店です。

お店のそばの郵便局の横にコインパーキングがあるのでいつもそこに停めてますが、昔は無料だったきがするんだよなー。

今回は、シマエナガの写真を撮りに行こうした日が大雪だったのでひとまず朝ごはん食べに来たのと、パネルディスカッションでパネラーをしてくれた やまささん と一緒に来たので2回来ました。

やまささんと一緒に朝飯食いながら色々だべったの楽しかったな~♪

北のグルメ亭 (きたのぐるめてい) – 二十四軒/海鮮 | 食べログ (tabelog.com)

魚道楽

今回の勉強会の懇親会のお店です。

北海道で勉強会をするときの懇親会を企画するときに自分が選ぶお店の中の 1 つで、人数が多くても席予約させてもらえて、当日人数変更も受け入れてもらえるとてもありがたいお店です。

以前は、ほっけとか、サメガレイとか、珍しい魚の刺身とかもあったんですが、この日はなかったけど天気わるかったとか関係してるのかな?

居酒屋 魚道楽 – バスセンター前/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

らーめん 空 本店

ススキノにある、自分の中では一番うまい味噌ラーメンのお店です。

北海道に行ったときで、ここでラーメンを食べないことってないってくらい、毎回いってます。

らーめん 空 本店 (そら) – 資生館小学校前/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

ただ、すごく残念なことに、今回お邪魔したあとに火事になっちゃったんですよね。

復活してほしいなぁー。

速報 人気のラーメン店「空」で火災、40代の男性店主搬送…現場は札幌市の狸小路やススキノ近くの繁華街の一角、店主は「仕込み中に火が出て、消せなかった」(HBCニュース北海道) – Yahoo!ニュース

宿泊していたホテルのそばにあったバーでプラっと入りました。

結構酔ってたので、実際に行った店と違うかもですが、建物的にここのはず。

すごく雰囲気がよく落ち着いてウイスキーが飲めるお店でした。

Guara mansion bar & art gallery (ギャラ マンション バー アンド アート ギャラリー) – 豊水すすきの/バー | 食べログ (tabelog.com)

松尾ジンギスカン 新千歳空港店

余市蒸留所に行ったメンバを新千歳空港に送ったときに行きました。

松尾ジンギスカンは、漬け込んであるいわゆるタレジンで、自分はタレジンの方がすきだな~。

あと、松尾ジンギスカンは都内にも店舗を出しているので東京でジンギスカン食べるときは割といってたりしますw

だけど、昔は、1人 2,000円くらいでジンギスカンとビールが食べ飲み放題で、おにぎりが1人1個でてくるってお店だった気がするんだけどなー。

あと、タレジンの締めは、うどんをおすすめします。(写真ないけど)

松尾ジンギスカン 新千歳空港店 (マツオジンギスカン) – 新千歳空港/ジンギスカン | 食べログ (tabelog.com)

麺武 はちまき屋

くらう道 Tシャツを欲しいと言ってくれた牧野さんに渡しに行ったときに、そのまま一緒に食べに来ました。

北海道の味噌ラーメンで超有名なお店のすみれで修行してた方がやってるラーメン屋さんで、すみれ系だとこのお店が一番好きです。

コマ肉ときくらげを追加しちゃうんだよなーw

麺武 はちまき屋 – 太平/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

らぁめん銀波露 江別本店

北海道の家から割と近くのお店で、仕事しつつ雪かきしつつ娘と遊びつつな日で、娘と一緒にきました。

今回は味噌を食べましたが、醤油の方が自分は好きかな。

娘がメンマ好きなので、自分のもメンマ増量しちった

料理メニュー : らぁめん銀波露 江別本店 (ぎんぱろう) – 大麻/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

らーめん空 新千歳空港店

北海道の人は、味噌ラーメンにコーンとバターはのせる人はほぼいないと思います。

自分も、味噌ラーメンにコーンとバターはいらない派です。

が、

ここの「焼きとうきびラーメン」は美味しい!

まじで美味しい!

北海道民に一回食べてみてほしいw

らーめん空 新千歳空港店 (ラーメン ソラ) – 新千歳空港/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

写真撮りまくりの旅

趣味で写真を撮っているので、北海道のいろんな景色を撮るのを楽しみにしてました。

が、意外と忙しかったり、行った次の日から雪がつづいちゃったので、あまり撮りに行けなかったな。。

羽田空港

空港で飛行機撮ったなかったけどめっちゃ楽しかったです。

バスが思っていたよりも早く着いて 20 分くらい時間あったので撮ったんだけど、次からは 1 時間前に行こうかなw

使っているレンズは、200mm F2.0 のレンズで、そこにテレコン x2 で 400mm F4.0 相当にしてたけど、くらいからテレコン外して、クロップして 320mm 相当で撮ったって感じです。

スポーツでもなんでも最近の自分の流行は、スローシャッターにして流して撮る感じなんすよねー、

もうちょっと流し撮り上手くなりたいなー。

野生動物

シマエナガを撮りたかったんですけど、声はするけど見つけられず。

雪がひどかったんでシマエナガがいても、雪の白と体毛の白が混ざっちゃって見つけられる気がしなかったので、収まってから撮りに行きました。

ってことで、これも 20 分 1 本勝負w

結果、キツツキみたいな鳥とリス 3 匹しか見つけられなかったです。

動物写真って毎回面白いなって思うのが、全然見つけらんないんですよね。

だけど、10 分くらいすると気配を感じるっていうかなんか見つけられそうな気になってきて、1 度何か見つけると普通に見つけられるようになるんですよね。

でも、今回はリスに近づけなかったし、ピントも変なところに行っちゃったw

ちなみに場所は、聞かれれば教えるけどここに書いておくのはやめときます。

観光の方がむやみに近づいて、彼らが生活しづらくなるといけないので。

飛行機が遅延して帰りが大変だった旅

帰りの日、新千歳空港の周りが吹雪で大変だったんすよー。

大変だったって書いてみたけど、まぁー、いつもと違ってちょっと楽しかったけど、他の人は大変そうだったなーが正しい感想なんですけどね。

どんくらい遅延したの?

まぁー、最初は遅延っていか欠航からなんですけどね。

21:00 離陸の AIRDO の便を予約

15:00 ごろに、予約便の欠航の通知が来る

一瞬、もう一泊することを考えるが、翌日の予定を考えてまだ空いていた 20:00 離陸の AIRDO の便に変更

17:30 頃 遅延の通知で離陸が 21:00 に変更

時間忘れたけど、21:30離陸に変更

22:05 離陸に変更

って感じで、当初の時間から見れば1時間5分離陸時間が遅れただけです。

空港までの道中

空港までは荷物が多かったのでレンタカーでの移動でした。

札幌で借りたレンタカーを新千歳空港で乗り捨ては追加料金がかからないんですよね。
※ 新千歳空港で借りて札幌乗り捨ても同じです。

うちから空港までは、高速を使えば1時間切るくらい。

高速を使わなくても、1時間ちょっとくらいです。

レンタカーを返して手続きして、空港まで送ってもらうのでそこに30分くらいを見ておけばいいので、2時間あると余裕って感じです。

結果的には、家を 17:00に出て、空港に着いたのが 19:40だったので 2:40分かかったので少しかかったかなって感じ。

いつもよりも時間かかって大変だったって感じよりも、Google Map 上行けることになってる道が通行止めになってるとか、普段起きないことが起きてたり、どこが安全に空港まで行けるんだろうって想像したりで、冒険感があって楽しかったっすね。

久々の雪道運転も楽しかったし。

ただ、雪道慣れてない方なのか前を見ないで走ってたのかは知らないけど、畑に落ちてる車もいたので雪道に不慣れな人だったら大変な思いって感想になるのかなー。
※ ちなみに、畑に落ちてた車は事故処理中で警察とかもすでに来てる感じだったので、そのまま通り過ぎました。

ちなみに、ガソリンスタンドで雪を撮ったらこんな感じでした。

(雪って正面から光当ててあげないと、ちゃんと映らないよなー)

待ち時間が長い件

自分が空港に着いた 19:40 時点で、離陸はまだ 21:00 だったので意外とすぐ飛んじゃうなって感覚だったんですよね。

新千歳空港のご飯食えるところの閉店が 20:00 なので、ひとまずラーメンを食べに行きました。

当初予定だと 20:00 ぴったくらいで空港に着くはずだったのでコンビニかなって思ってたけど、暖かいご飯が食べられてちょっとよかった。

食べてる時に、21:30 に遅延の通知が来まして、1時間くらい空港の温泉に入れるって思って行ってみたんですけど、温泉の前に座ってる人が多数いたので入場規制っぽくて諦めました。

サクッと保安検査場を通過して、遅延で空港にいた工藤さんと合流してずっと喋ってました。

なので、あんまり待たされた感ないんですよね〜。

羽田からの移動手段

飛行機が22:05 離陸なんで、羽田に着くのが23:30くらいで、荷物をピックアップして京急の改札に着くのが 23:45 くらいかなーって思ったんです。

京急線の最終が、23:50 過ぎなのでギリで公共交通機関が動いてるけど自宅まで辿り着けないパターンになるなって思ってたんですよね。

で、このパターンになった場合、自分の選択肢ってこんな感じなんですよね。

1. タクシーで家まで帰る→8000円くらい
  2. 蒲田まで行ってカーシェアの車をレンタルして家まで帰る→4000円くらい
  3. 蒲田でホテルに泊まる→5000円くらい?

2 のカーシェアになると思ってたので、ビール飲めないなーって感じだったんですけど、実際に荷物をピックアップして外に出た時には0時を超えてたので、タクシーで帰るしかない状況ではありました。

ただね、新千歳空港を出る時に航空会社から封筒をいただいてたので、実費はなかったです。

一応、「宿泊費や交通費のお支払いについて」ってとこで天候不良などの理由の場合は支払わないって書いてあるけど、終電がない場合は今まで出なかったことって記憶にないんだよなー。

先にお金いただける場合もあるし、事後精算の領収書を送る先の封筒を渡されるなどケースによって違うけど。

だから、同じようなケースの場合、ちゃんと確認したほうがいいですよ。

宿泊費や交通費のお支払いについて | 遅延・欠航した場合の変更・払い戻し | 遅延・欠航時の対応について | 予約変更・払い戻しのご案内 | 航空券の予約・購入 | 北海道発着の飛行機予約・空席照会|AIRDO(エア・ドゥ)

でも、タクシーで家に着いたのが 1:30 過ぎてたので、次の日は体が少し辛かったかw

まとめ

ひとまず、めちゃくちゃ楽しかった!

友達もそうだし、飲み屋さんのお店の人もそうだし、札幌のコミュニティの面々とも久々に会えてよかった。

帰りの飛行機で、旅の思い出じゃないけどコミュニケーション取った人と思い出写真撮ってもよかったのかなーって思ったしw

今までコミュニティをやっていて、勉強会やって懇親会までやってがワンセットだったけど、さらにその後、ごはん食べに行ったり、観光したりと、コミュニケーションの質が濃厚なコミュニティなんだなって思ったし、もっと濃いコミュニケーションを行ったところでできるといいなって思いました。

次回は、神戸ですが、札幌の方、札幌じゃない方も、神戸にみんなで遊びに行こ〜♪

ちなみに、神戸の開催日の翌日の 4/14 は、岡山国際サーキットまで行って SuperGT 開幕戦を見に行くつもり〜♪

Races | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE