2022 年振り返り

その他

こんにちは。

2022 年ももう終わりですねってことで、今年の振り返りをしようと思います。

ただ、去年は KPT 的な振り返りじゃなくて、思い出話だけを載せてるので、振り返りしづらいなw

 

お仕事

Check-In

今年は、2 月から転職もして新しい職場となりました。

ただ、今年の春先はコロナの感染者が多かったため、入社の手続きも全てリモートでやったので、実際に会社に行ったのも数えるだけという感じでしたね。

MS に入ってみて外から見える景色と中の景色で色々違うんだなーって思いつつ、色んなプロセスがとても新鮮で楽しいなーって思いつつ、毎日がリアルドラクエみたいな感じで新鮮な感じです。

で、7 月に組織変更によるロールが変更になってちょっと役割が変わったり、冬ごろに身近な人がポジションクローズとなって外資ってこえーって思ってみたり。

 

Keep

  • 朝ちゃんと起きる習慣がついた
  • メールも 1 日、1 回は見る習慣がついた
  • なんとなく、MS の中で働くリズムがついてきた
  • 何気に地方でのワーケーションをやって気分転換できた
  • 色んなカテゴリーのスペシャリストの人と一緒に仕事ができて楽しい
  • Growth Mind Set を阻害されることはあまりないので、比較的自由にチャレンジできる

 

Problem

  • 多分、必要以上の仕事量を担当している(みんなからはどうかは知らんけど、自分的にはめちゃ多い)
  • 定例会議が全曜日に散らばってしまったので、連続した休暇が取りづらい
  • 会議が多すぎて自己学習の時間があまり当てられてない
  • 英語むずい。。。でも、話せるようになりたい。。。でも、むずい。。。
  • DI について以外と考えさせられる。めんどくさい。
  • 個人ブログのサブスクが今までは MVP のサブスクを使えていたけど、それを MSDN にしたので、コストの都合で月末にちょくちょく止まっている。その結果、PV は減っている。
    ただ、それよりも良いコンテンツをアウトプットできてない。下書きばっか溜まってる。。。

 

ちょっと深掘り

DI(ダイバーシティ&インクルージョン) は、他者に対して言うよりも自分の中でできてない時がどうしても起きてしまう。

例えば、仕事が忙しくなって判断力が鈍っている時に、短時間での判断が求められるような時とか、他者が非協力的な立場の時とか。

 

この状態で生産性を高めるために、相手の立場も受け入れつつ、こちらの状況も受け入れてもらう行動は理想的にはすべきだとは思う。

で、めんどくさくなって、自分で抱えちゃったシーンもあって、でもそれって拒絶の行動でそもそも違うような気もするし、逆に相手のやりたくないを受け入れも、それで回ればいいんだからダメでもない気もする。

 

今回は、久々に自分のスキル以上のデリバリをしなきゃいけないけど、少し期間があるのでいい勉強の機会を得たとも思うし。

この辺が、やっぱりダメ人間な僕にはたまに難しいw

 

Try

  • ひとまず、英語の勉強はしなきゃダメだとは思ってる。じゃないと、MS に入って得られる楽しみを半分くらい損してる気がする。
  • もうちょい、自分でデリバリする。
    ってのも、やっぱり、もうちょい広いスキルがあれば多少何かあっても、余裕を持って行動できる気がするし。
  • 来年は、MCP とかもうちょっとちゃんと取る。
    っていうか、あと 2 つ取らなきゃいけないのあるけどw

 

趣味(カメラ)

Check-In

今年もいっぱい写真撮ったっす。

カメラも CANON EOS R5 に買い換えちゃったし、写真展も出したし、沖縄とか北海道とか色んなところでも写真撮ったし。

機材も、オフストロボで GODOX AD300 Pro とか買っちゃったし。

 

写真撮るのに、めっちゃお金かけたけど、その分、普通の人よりも圧倒的早いスピードで色んな経験ができた年だったんじゃないかなー。

 

Keep

  • 写真展に出展することは、学びの機会だと思った。
    ユーザコミュニティの登壇みたいなもんだと思う。
  • 綺麗な写真を撮るから、何かを表現するという部分に若干シフトしてきてると思う。なんか、もうちょいで何かが変わる気はしてる。
    でも、何を表現していいかはよくわからないw
  • 撮影をきっかけに、色んなところに行けた。
    で、行った先でも、SNS で声をかけて撮影もすることもできて、ユーザコミュニティと一緒でどこに行っても、現地の人と繋がるツールが増えた。
  • 機材が良ければ悩みは減るは正しいと思う。
    なので、良いレンズが欲しい。RF 50mm F1.2と、広角レンズ欲しい。
    ストロボも、AD600Pro とか、Profoto とか欲しい。でも多分倒して壊すw
  • 写真用のアカウントを作った。

 

Problem

  • 撮影中、頭で考えすぎて、自分の気持ちの盛り上がりに欠ける。
    なので、すごくつまんない写真を撮ってる。
    でも、多分成長過程で誰もが通る時期だとも思ってる。
  • 撮りたいイメージを言語化する能力がとても低い気がする。
  • 機材もそうだけど、それ以外にもお金はかかる。
    でも、それが仕事のモチベーションになっている部分はいいことだと思う。
  • 去年は撮影したあとブログを書いていたけど、今はそれができてないので、振り返りのタイミングを失っている。
  • 風景撮影の機会が減ってる。理由は、機材を変えた結果、機材が重くなってしかも単焦点レンズだけに振り切ったので、風景を撮りに行くのがちょっと億劫になってるだけ

 

Try

  • 春の写真展(The WorldとNPS)にいい作品を展示したい。
    そのために、12 月の写真展をチャレンジの写真展にしたのだから、いい作品にするためにもっと色々 Try したい。
    • The World
      • 創作系の作品をちゃんと撮り切る
      • 1 回の撮影で成功しない可能性が高いので、複数回の撮影をスケジューリングする
      • 撮りたいテーマをモデルさんと共有する
      • 自分で妥協しないでいい展示ができるまで撮る
    • NPS
      • 本州の春を匂わせる作品を撮りたい。
      • でも、The World が優先順位を高めて、最悪、The World の作品を持ち込む

 

まとめ

2022年は、仕事も趣味も充実した 1 年だったと思います。

新しいチャレンジもそれなりにできてるし、いい感じに色んな悩みもあった 1 年だったと思います。

 

ここには書かなかったけど、体調面が若干いまいちで、

8月には、コロナ感染

10月は、足の骨折

と、後半に立て続けに体調的なトラブルがあったけど、来年は健康な 1 年になるといいなって思ってます。

 

あと、自分の本文である、Microsoft Azure の情報発信はもうちょっとやりたいなって思いますし、写真(特にポートレート)の楽しさを情報発信もしていきたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました