その他

2019年の振り返り

投稿日:

こんにちは。

今年も、昨年に引き続き振り返りをしますー。

ただ、KPT は今回はいいかなーw

 

2019 年の振り返りと今後やりたいこと

2019年は、ざっくり言っちゃうと割と会社のお仕事中心に時間を費やしちゃった感じがします。

もうちょっとかみ砕いてふりかえってみようかな。

 

コミュニティ活動

振り返り

コミュニティ活動は、以下を中心にやれる範囲で活動してましたね。

  • Azure もくもく会@新宿
  • JAZUG(運営だけだけど)
  • きたあず(スポット的に参加って感じだけど)

Cogbot も、Global AI Nights Tokyo をちょっとお手伝いした気もするけど、それ以降が続けてお手伝いできてないとかもあるんですけどね。。。

JAZUG では、Ignite The Tour Tokyo のコミュニティポップアップのお手伝いしたのが一番大きなイベントだったかな。。

 

どれも楽しいイベントだったなぁ~

 

2020 年にやりたいこと

自分の中で、コミュニティから離れるという気持ちって全然なくて、コミュニティ活動をするためにどうやってお金稼ぐかとか、わりとそういう発想なんですよね。

なので、2020 年もコミュニティでなんかやっていくと思います。

 

ただね、

勉強会に参加していただいているみなさんとの距離感は、少し見直した方がいいのかなって気はしてます。

セッションとかで一方的にしゃべり続けるのは、ちょっと飽きたっす!

 

なので、もうちょっと参加しているみんなと対話を多くしていきたいなーって思うんですよね。

でもね、そうするとキャパはある程度抑えていく感じなんだろうなーって思います~。

 

プラプラ活動

振り返り

今年は、本当にただプラプラしてることが多かったけど、MS Ignite に参加したのはとても楽しい経験でした。

 

きたあず行ったときも、北海道内をプラプラしてました。

この時にいった、「青い池」は 2020 年 4 月から有料となるみたいですね、

 

2020 年にやりたいこと

来年は、グロサミと MS Build , MS Ignite の全部に行きたいなぁー。

行く方、現地で色々だべりましょ~♪

 

お仕事

振り返り

なんか、意外と高いレベルでプロジェクトマネージメントできるってことを知りました。

なお、他の人にプロマネのスキトラをしろって言われたんですが、自分的には普通にやってるつもりなので、周りができない理由がわかんないですよね。。。

ということで、チームメンバの人に、他の人とマネージメントで違うことをしているところをピックアップしてもらって、分析した結果を教えてもらってます。

 

論理的に理解できたら言語化できるかなぁ~w

 

ただねー言っとくけど、おれプロマネやるの嫌いなんだけどねー。。。。

 

2020 年にやりたいこと

ちょっとポジティブなことを本当は書きたいんだけど、今は何も書けないや~。

 

ただ、今一緒にお仕事をさせて頂いている顧客の立ち位置のパートナーの方には、これまで以上に一緒に色々お手伝いさせて頂きたいと思ってます。

 

Azure とかブログとか

振り返り

今年は、Azure FrontDoor Service をこちょこちょいじってたら1年経っちゃったって感じっすね。

それ以外の事について、このブログでも全然書いてないもんねw

 

2020 年にやりたいこと

ちょっと興味持ってる範囲は、データ分析系のサービスです。

MS Ignite の Azure Synapse Analytics のデモとかも面白かったですよね~。

 

あとはデータの可視化という部分で、Power Product もちょっと外せないですよね。

んで、貯めたデータをもとにモデルを作っていくとちょっと今っぽいですよね~ということで、Machine Learning あたりかな。

 

まとめ

ということで、2019 年の振り返りと来年なんとなくやりたいって思ってることを書いてみました。

 

最後まで読んでいただいた方には、1つ考えてみて頂きたいことがあります。

 

それは、

「いつまで SI のビジネスを続けますか?」

 

正直いって、SI のビジネスってもうつらくない??

  • 予算が立てづらいし
  • そもそも DX が進んだら SI っていらないし
  • SI やってても儲からないし

 

ユーザ企業で予算化して、それを IT 技術のヘルプをしていくところくらいしか、僕らのお給料を適正化する方法って思いつかないんだよね~~。。。。。

そんなあたりがすごくモンモンとするんですよね。。

 

この辺をもうちょっと解決していけるといいんだけどな~。

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1




-その他

Copyright© メモログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.