社会人になって3週間の休暇を初めてとったよ

その他

こんにちは。

社会人になってから、初めて3週間の休暇を取ったのですが、そういう経験ってなかなかないですよねー。

ということで、3週間の休暇の感想文です。

 

休暇をとることにした理由

2019/12/21から、2020/01/13 までの 24 日間の休暇を取りました(現在進行形)。

そんだけあれば、旅行にでも行けばいいのにって思いもなくはないですが、1月も旅行してるほどのお金はないですしね~笑

 

休暇を取った理由は、「働き方改革法案」による、有休の5日以上取得ができてなかったので、じゃーまとめてとっちゃえーって思って、年末と年始の1週間づつを休みにしたって感じです。

 

ですので、休みをどう過ごすのかノープランでした。

 

で、何してたの?

って、改めて考えてみると、何してたんだろう。。。

3週間あったら、技術的に追いきれてないこととかを調べたりしたくなるんですけど、今回は意外とメンタル的に疲れてたのでほぼ技術的な事してなかったですw

 

ひとまず、何したか並べてみるか

  • フットサル
  • 映画館行った(スターウォーズ)
  • Amazon Primeで古い映画みた(多分、20本くらい)
  • 小学校のころ過ごしたところをプラプラ散歩
  • ライブ行った(福山雅治の男性限定ライブとカウントダウンライブ)
  • 知り合いのところで肉体労働のお手伝い
  • 正月に墓参り
  • 初詣(寒川神社)
  • 高尾山を散歩
  • 近所のスーパー銭湯でダラダラ過ごす
  • 江ノ島の湘南の宝石っていうイルミネーション見に行った
  • ギターの弦張り替えた
  • 北品川の飲み会
  • 趣味で、仕事の打合せ
  • 少しお勉強

こんなところかなー。

ほとんど技術的なことしてないなーw

 

ちゃんと休んでた??

「趣味で仕事の打合せ」が入っているあたり、若干ブラックな感じがしますが、ちょっと行っとこうかな~って思う打ち合わせがあったので、行きましたよー。

そうじゃない、会議もリモートで出ろって言われたので出てました。

 

ぶっちゃけいうと、「休みとは?」って感じですw

 

ちなみに、12/20はお仕事してた日ですけど、特に打ち合わせがなかったのでリモートワークにしてましたし、少し時間に余裕があったので「2019国際ロボット展」に行ってましたので、休みの日とそこまで変わらない感じでした。

 

休み期間中も、Teams でメンションされれば見ちゃいますし、見たら返事もしますしねー。でも、別にこれストレスにならないもんは別にいいんですよー。

組織のどうのとかは、くだらないからスルーしてたし。

 

働き方改革とか裁量労働の働き方とかが、今後はやってくると、仕事の計画よりも休みの計画の方が大切なのかもって思いました。

そんな中で、計画して3週間休んでも大きな影響がないことがわかったので、今年の年末も休みを取ろうかなって思ってます。
(協力してくれた、関係者の皆様に感謝してます。)

今年は東京オリンピックがあって、東京都内の交通網がキャパオーバーするんじゃないかって言われているので、今後働き方は多様化していくと思いますが、働き過ぎにならないように、皆さん気を付けましょうね~。

 

休み期間中に印象深かったこと

普段とまったく違うことをしたので、ちょっと印象深かったことをメモ的に

 

知り合いのところでの肉体労働

多分ね、僕のことを知ってる人からみると、これが一番面白いんじゃないかな?

実際この体験が一番スリリングだったし。

 

まぁー、簡単に言っちゃうと、ある病院の精神科病棟のお掃除のお手伝いしてきました。

ちなみに、お手伝いだからお賃金もらってないですよ。完全に趣味っす。

 

精神科の病棟に行くのは今回が初めてで、色んなところが鍵付きドアで施錠されているってことも知りませんでした。

数時間いれば十分にわかりますが、どっか勝手に行っちゃわないようにという部分と、看護師さんの安全のためなんですけどねー。

なので、雑な表現をしちゃうと、「収容所」とあんまり変わらないかも。

 

世の中には、色んな仕事があると思うけど、なかなかヘビーな環境のお仕事でした。そして、普段使わない筋肉をつかったので、めっちゃ身体が筋肉痛になりました。

 

労働って尊いなって、ちょっと再認識。

世の中には、清掃員の方に対して横暴な態度取る人もいますが、そういう人は一度やってみるといいと思うよ。

 

カウントダウンライブ

カウントダウンライブに行こうって思ったのが 12/31の 0時くらいだったんですよね~。なので、チケット持ってなかったんですよ。

 

そんで、どうやってチケットを Get したかっていうと、ネットでファン同士のチケットの譲り合いの掲示板です。都合が悪くなっちゃって一緒に行く予定だった人がいけなくなってチケットが余ってる人と、僕みたいにチケットが欲しい人のマッチングをする掲示板ですね。

こういうの使うのは初めてでしたが、ファンクラブ席の人で一緒に行く予定だった友人が体調不良のため来れなくなったという男性とうまくマッチングできました。

っていうか、本気でマッチングしたいって思ったら変にシステムなくても掲示板で十分なんだなーってのが、結構衝撃的でした。
でも、詐欺的なのもあるんだろうなぁ~。

 

ライブはめっちゃ楽しかったですよ。

ってことで、行ったエビデンス♪

 

Amazon Prime

「五等分の花嫁」見たよ。

最後の花嫁は誰なんだろう??

 

あとは、何みたんだっけかな~。。。もう忘れちゃったや。。。

 

風景

ちょこちょこ、色々行ったけど、きれいな風景をみれてよかったです。

 

高尾山は、リフトで降りたんですけどすんごい混んでてリフトに乗れたのは日没後の真っ暗な時でした。

これも、なかなかスリルありましたよー。なんか吸い込まれちゃいそうでw

 

読書

時間があったけど、5冊くらいしか読んでないっす。

 

一番面白かったのは、「最新版 図解よくわかるこれからのマーケティング」って本です。

別にこれからマーケやろうって思ってるわけじゃないんだけど、自分のモノごとの視点に足りないもんが沢山あって、そこにピースがはまるようなしっくり感がちょっとありました。

マーケと広報は違うんだよねー。あと、瞬間風速で売りたててもしょうがないんだよねー。持続性が大切だよねー。って感じな部分がとてもしっくり。

エンジニアの皆さんも、是非読んでみて~。

 

休暇中にやっておけばよかったこと

24日も休みあって遊びまくったけど、まだまだやりたいことは沢山ありました。

欲深い人間ですみませんw

次の休暇の時に向けて、やり残しリストを作っておこう

  • スノボ
  • ドラクエウォークのご当地おみやげの収集
  • なんか開発w
  • お勉強
  • ロングドライブ

スノボはなんかやりたくなって、バスツアー申し込もうか悩んだんですよね~。

ただ、体力的な部分で3本くらいでダウンしそうだなーって思って。。。

 

来年に向けて筋トレしよっとーw

 

レンタカーも48時間くらい借りて、適当にプラプラしようと思ったんですけどねー。

出かけようと思った日が雨予報だったから、気持ちが下がっちゃって。。。

 

コード書くリハビリをしようしようって思いながら 3 年くらい経ってる気がするけど、やるやる詐欺になっててダメだな~笑(まじで)

 

まとめ

ひとまず、今回の休みで思ったのは、

「俺、仕事やめても、いくらでも遊べる(お金があればw)」

ですね。

 

また、いっぱい遊ぶために仕事がんばろ~っと♪

 

あと、今回の休みの間、普段だったら接する機会がない方ともコミュニケーションがあって、新たな発見というか気づきもあってよかったなぁー。

去年はコミュニティ活動を少しサボってたけど、今年は色んな人とコミュニケーション取れたらいいなぁー。英語ももうちょっとどうにかしなきゃ~♪

 

ひとまず、あと3日くらい休みあるから、全力であそぼーっと!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました