2023 年 振り返り

その他

こんにちは。

2023 年の振り返りを今年もしようと思います。

 

お仕事関連&コミュニティ活動

Check-In

MS に入社して 1 年 10 ヶ月経ちました。

7 月からの新年度も今年は自分自身のロールは大きな変化がなかったので、去年からの引き続きって感じだったので慣れが出てきた部分と、自分のロールの位置付けが理解できてきてその中で少し動けてきたのかな。ひとまず、なんか 1 年中、自分のペースでは割とずっと働いてる感じでもあったなー。

そんな中で、コロナ渦中は止まっていたコミュニティも少し顔出して物理的なコミュニケーションもやっぱり大切だなって思った 1 年でした。

 

Keep

  • この 1 年間で、自分たちの営業プロセスと各ロールの役割は結構理解できてきた気がする。
  • 案件の数を増やしたので、多くの CSA とコミュニケーションをとることができ、様々な意見を得やすくなった。
  • 新しく、Azure Traveler ってコミュニティを始めた。と言っても、ここに書いてるけど、これは完全にお仕事とは別で個人の活動だけどw

 

Problem

  • このブログの更新がちょいちょいできてない。
  • 気づいたら、PowerApps とかも自分の領域に入ってるが、ちょっとよーわからん。特にライセンス周りや運用周り。
  • PowerApps 以外も、領域外の相談が結構くるけど、領域外だからいいような個人的にはちょっと知りたいようなちょっと微妙w
  • 案件増やし過ぎちゃって、多分まだしばらく忙しい。
  • 今年は、案件のデリバリのマネージメントと案件の掘り起こしに注力する方針にしたので、それ自体はうまく行ったけど、その分 Tech なことの自己学習とかが今まで以上にできてないので、ちょっとつまんないw
  • 英語の勉強は相変わらずしてない。。

 

Try

  • 案件の作り方をもうちょっと考える。特に、ポジション的にもカスタマーサクセスなので、新規のお客さんよりは横展開する方向にチャレンジしてもいいかも。
    →アクションプランは、もうちょっと先に考える
  • 来年は、もうちょっと Tech なことを自分で手を動かす時間を増やす
    →最低でも、Azure Update の記事くらい毎月ちゃんと確認してここに書く
  • 去年も書いたかもだけど、英語はもうちょっと勉強する時間を作る。
    →自分の Outlook にも予定入れるようにしよっと

 

趣味(カメラ)

Check-In

今年は、写真展も 4 回出展させていただきました。

あとは、ポートレート以外にも、SuperGT とかスポーツ写真が楽しかったなー。

電車も楽しいし、水族館でイルカショーも楽しかったなー。

ってことで、いろんな写真撮りました。

 

Keep

  • ポートレート以外の撮影がめっちゃ楽しかった。この 1 年で、10 万枚以上写真撮ったw
  • 連写楽しいw
  • 流し撮りも楽しい。
  • 広角で流し撮りも楽しい
  • ニーニー買った
  • 楽しんで撮ってる時は、写真もそれなりにいい気がする。気持ち大切w

 

Problem

  • うまく撮ろうってちょっと悩んでた時期もある。っていうか、今もかw
  • やっぱ、お金かかる。でも、レンズ欲しいw
  • ストロボ、2個壊した。。。
  • 仕事が忙しくて、撮影予定がなかなか立てづらい。。。

 

Try

  • 来年は、ちょっと創作系ポートレートをもうちょっと撮りたいなー。
    →モデルさんと相談して、撮る機会を作っていこうかな
  • 山の頂上から、尾根がビャーってなってる写真とかかっこいいと思うんすよねー。
    ってことで、来年は山登りしたいw
  • Azure Traveler で行った先で、写真いっぱい撮りたいな。

 

まとめ

ということで、来年も、MS 社員としての活動、コミュニティ活動、撮影活動と楽しんで行きたいなって思います。

 

ひとまず、1/13 の Azure Traveler のコミュニティイベント、みんな遊びにきてねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました