その他

コロナ体験記

投稿日:

こんにちは。

今回は、コロナに感染してしまったので、そのことについて書きます。

 

ひとまず、今回の経験からみんなに伝えたいことは、コロちゃんはしつこい病気で、ワクチンを打つことで症状を緩和することができるから、ワクチンをちゃんと打とう!

(3回目さぼってました。。。)

 

感染ルート

感染ルートは、状況証拠から弟からだと推測してます。(違ってたら濡れ衣かけてごめんよ)

 

8/8(月)の朝に、弟が調子悪くて病院に行ってます。そこで PCR をした結果が翌日に連絡があって、コロナは陰性でした。

弟の症状は、喉が痛く熱もあって、咳も出るみたいな感じで、8/8(月)から8/10(水)は寝こんでました。

※ 8/6,7の弟の様子はぼくが朝から出かけてたので、よくわかんない。

 

ぼくは、8/11(木)くらいから少し喉が痛いなって感覚はあったのですが、この週はすごく暑くてクーラーをつけっぱなしで寝ることも多くて、ちょっと夏風邪引いちゃったかな位に思ってました。

で、翌日8/12(金)の午後ぐらいから体調が悪くなり身体がだるいなって思い始めます。

ちょうど、その日、うちの母親も体調を崩して午後にダウンして、夕方くらいになんかだるいんだよねーって2人で話してて熱を測ったら自分は38度をこえていて、母も37度台後半の熱を出してました。

 

そんで、翌日8/13(土)の朝に、これってコロナかな?って話になり、検査キットを 1 つ持っていたのでで自分が検査したら陽性でした。

母の分の検査キットがなかったので、病院に行かせようとしたのですが、お盆で休診してるところが多く、ちょうどこの日は関東地方も台風が来ていたので、ひとまず 2 人で自宅療養モードになりました。

 

状況から言って、母と自分は同じ時期に発症していることから、同じ感染源だと思うし、症状が類似している弟からの感染で間違いないと思うんだよな〜。

でも、弟は陰性だったしな・・・。

 

経過

自分の症状がどう経過したかメモしておきます。

2、3日寝てれば治るもんだと甘く見てたから、マジでコロちゃんしつこかったです。

 

8/11(木) - 0 日目

喉がなんかちょっと痛いなくらいで咳も出てないです。

 

8/12(金) - 1 日目

午後から急にだるくなって来て、休み休み仕事する。

時折、咳が出て Teams 会議でマイクをオフってたな。

夕方に熱を測ったら、38度台の熱があった。

 

8/13(土) - 2 日目

喉の痛みと熱は相変わらずで、頭痛が結構きつくなる。

頭痛はね、ワクチン打ったときみたいな頭痛

 

この日あたりから、母親は熱は下がっていて、咳やくしゃみが主症状になる

 

8/14(日) - 3 日目

頭があまりにも痛くて、EVE を飲んだら熱まで下がる。

薬が切れたら、39度の熱が出て EVE に解熱効果があることを知る。

若干、胸の痛みも出て来たので、もうちょっとちゃんと治療しないとやばいのかなって思い始めて薬を飲む。

飲み始めたのは、ひとまず鼻づまりを解消したいので、花粉症の時に飲むアレグラを飲む(ネットで調べて効果がありそうだったので)。

あと、熱が出て来たら、EVE を投入という作戦。

 

8/15(月) - 4 日目

EVE が切れると熱は38度台まで上がる状態は変わらず。

前の日よりも、喉の痛みが強くなって咳が出るようになる。

 

同僚で感染した人と話したところ、3 回目のワクチンを打ってる人のほうが症状は軽かったとのことなので、ワクチンと症状の因果関係はありそう。

 

8/16(火) - 5 日目

解熱剤なしで、38度を初めて切るようになる。

ただ、喉の痛みが強烈になってきていて、水飲むのも痛い。

体に力が入らない感じで、身体を起こしているのも辛く、この日の打ち合わせはリスケさせてもらいました。(もともと1個しかなかったし)

 

母がかかりつけ医の病院の予約をとれたのでこの日に行くが、医者から熱下がってきても陰性しかでないから困るんだよと注意されたって言ってた。

通院後、薬届けてもらえたり、多分配食の連絡があった。

あと、後日、パルスオキシメーター を配布するからそれで測定をするように言われたみたい。

 

8/17(水) - 6 日目

朝起きて検温すると、36.8度でやっと熱が収まる。

喉はいたいのと、少しくしゃみがでるような感じ。

やっとピークを過ぎた感じがする。

 

熱が下がると PCR とか検査キットは陰性になるってきいたので、ためしてみたら、本当に陰性だったw

この日は、頭がまだぼーっとしてたので、かるめのお仕事した。

 

8/18(木) - 7 日目

朝起きての検温は、36.2度で平熱よりも低いくらいw

クーラーつけっぱで身体ひえちゃったかな。

喉の痛みがさらに増して、咳もちょいちょいでるようになる。

この日は、頭痛がひどく朝ごはん食べたあと、2時間くらいダウンしてたけどそれでも治まらないので、EVE 投入して仕事した。

 

朝、パルスオキシメーターを使って測定したら、95 って値だったのでなんとなくいいのかなーって思ったけど、後からしらべたら、正常値は 99-96 なので、ちょっとよくなかったのかな。。。

 

8/19(金) - 8 日目

朝起きての検温は、36.7度で熱があるっていうよりも、冷房あまり入れてなかったんで少し熱くなったって感じです。

喉は、相変わらず痛いけど前日と比べるとましって感じです。

朝起きてだるい感覚は少しあるけど、頭痛がないのでもうちょっとで治り切るなって感覚が出てきたかも。

 

8/20(土) - 9日目

前日とくらべて、症状がさらに 1 段よくなった感じがする。

喉の痛みもほぼひいていて、鼻づまりとタンがからんでてすっきりしないくらいになる。

タンがからんでるので、咳は多少でる。

 

8/21(日) - 10日目

症状は前日と変わらない感じだけど、隔離期間の最終日ってことで、自分の中ではあと1歩って感じ。

ひとまず、龍角散ののど飴を時間あるときに舐めてる感じっすね。

早く、タンがどうにかならんかなー。

 

症状の考察

今回、家族全員がコロナに感染したけど症状の重さが違っていたのは、若干興味深いって思いました。

正直、母親よりも自分の方が症状が重くなるとは思ってなかったんですよねw。

 

で、自分が着目しているのは、ワクチン接種の最終回からの時間です。

僕は、ワクチンを 2 回接種で最後は12月

母は、ワクチンを 3 回接種で最後は2月。今月4回目を受ける予定。

弟は、ワクチンを 3 回接種で最後は4月か5月だったはず。

 

僕は、テレワークがメインなので、ワクチンは暇なときに受ければいいやくらいで考えていて、 6 月に 3 回目のがきてましたけどサボっちゃってました。。

母は、医療従事者なので最速で受けてますし、弟も会社に出社が必要なことから割と積極的にワクチンを受けています。

 

で、回復までの時間が、ワクチンを最後に打った日に近い人ほど早いので、ワクチン接種って大切なのかなって思いました。

この1例だけで断定は当然できないですし、そうじゃないかもしれない。

 

ただ、この因果関係があるなら、ワクチンで1日ダウンする方が、ワクチンなしで10日近くダウンするよりも圧倒的に楽だと思います。

なので、これからはワクチンの案内がきたら、なる早で打とうと思います。

 

検査結果の考察

今回の感染源を弟と想定していますが、弟は PCR 検査の結果陰性であったことも書いてます。

ここ矛盾があるので、自分なりの考察を書きます。

 

で、ここを解く鍵は、6日目の僕にあると思います。

というのは、6日目の熱が下がった際に検査キットを試したところ、陰性でした。

ただし、熱は下がってますが、1日を通してみれば微熱は出たり咳も出たりで、明らかに全快している状態ではないです。

確実に感染力あったと思います。

 

でも、検査は陰性です。

これと同じようなことが、弟にも言えたのかもしれません。

 

つまり

PCR/検査キットが陰性は、安全ということではなくて、危険とは言い切れないくらいの状態なのかもしれないです。

なので、僕らはそれを理解してたら、咳き込んでいる弟がいるわけなので家の中でもマスクをするという対策をしていたかもしれなかったですね。

 

じゃー、コロナに感染したら、何を目処に治ったといえるか?ってことなんですが、結局時間で見るしかないんだと思います。

それで、発症から 10 日経過、かつ、解熱剤なしで熱が下がってから 72 時間以上経過という目安なんでしょうね。

 

陽性になった時にやったほうがいいこと

陽性になった時にやった方がいいことについてまとめます。

これは、僕的には症状が出ているか出ていないかでちょっと別れると思います。

ただ、どちらも読んだうえで判断して頂くといいかもしれません。

症状がある場合

症状がある場合は、僕は病院に行くことをお勧めします。

理由は、以下2つ

  • 薬を出してもらえる
  • 行政に出す手続きが簡単になる

 

薬も普通の市販薬と変わらないっていう人もいますけど、医者の出す薬はすごく効果的ですよ。

保健所の方から電話きますけど、色々心配してくれてるみたいですよ(自分は病院に行ってないので、母親から聞いてるだけですが)。パルスオキシメーターも送ってくれましたし。

 

もしかしたら、陽性となった検査キットを持って行くことで病院で PCR 検査をスキップすることができるかもしれません。

 

症状がない場合

症状がない場合は、自主療養という選択肢もあります。

自主的な療養なので、基本サポートはなんもありません。

 

神奈川県の場合は、自主療養届出システムに必要事項を入力して、検査キットに名前と検査日をサインペンで書いて陽性の状態の写真を撮って、システムに添付するだけです。

 

この自主療養届を提出することで、のちの保険会社への請求時に使う自宅療養の証明書が発行できるという仕組みになります。

 

ただ、配食とか薬のサポートが全くされませんので、何もサポートの要らない無症状の人がこれを選ぶのはわかるけど、症状が出てる人は医療的なサポートは受けた方がいいと思うので病院に行きましょう!

 

ひとまず、川崎市の Web で見たところをリンク貼っておこっと

 

なんか他にもあるのかもしれないけど、よくわかんなかったんだよなー。

ぶっちゃけ熱出てるときに、もうちょっとわかりやすい情報がないとキツイなって思ったし、わかんないから電話かけられる関係ありそうな窓口に連絡してみましたけど、結局そこじゃわからないってことしかわからなかったです。

めんどくさいから、この辺全部、Bot にしてくれないかなー。。。。

 

まとめ

正直なところ、コロナってもうちょっとで風邪とかインフルエンザになるって思ってたんですよ。

なので、ちょっと甘く見ていた部分もあったし、ワクチンももういいかなぁ〜って思ってた部分もありました。

で、実際に感染して見て、ワクチン接種していない人が、2、3日で回復するシナリオは僕には想像できません。

幸いなことに、味覚障害とか嗅覚障害のようなものはなく、おいしくご飯は食えてます。

ただ、また同じ体験はできればしたくないなっていうのが本音なので、ワクチンは可能な限り打とうと思います。でも、ワクチンが有料になったらちょっと悩むな。。。。

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1




-その他

Copyright© メモログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.