鎌倉で紫陽花を見てきたよ

hobby

こんにちは。

鎌倉で紫陽花を見てきました。

 

今年は、少し早めに紫陽花が咲き始めたので、5月末にも一度行ったのですがその時は少し早く、6月上旬のこのタイミングでももう一度行ってきたんですよね〜。

 

明月院

明月院の紹介

明月院は、あじさい寺として有名で、ここの紫陽花は青が濃く「明月院ブルー」なんて言われたりします。

山門に向かう山道のところが、大人気フォトスポットなのですが、ここはいつも沢山の人が集まるので、風景だけを撮るのがちょっと難しかったりします。

あと、丸窓が有名です。

 

6月になると紫陽花を見にくる人が多くいるので、丸窓の展示がなかったり、今年は土日は開門もしない感じですね。

確か、去年は神奈川県民限定で他県の人にはこないように呼びかけていた気がします。

 

参拝するには、500 円かかりますが、紫陽花だけ別にお金かかったりとかはないです。

明月院(あじさい寺) - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~
【鎌倉市観光協会】明月院[あじさい寺](明月院)

 

5月に行った時の写真

5月末に行った時は、まだ紫陽花はそこまで咲いていなかったり、色づきが甘い感じでした。

ただ、丸窓を見ることができたり、山門前の山道も空いている感じでしたね〜。

6月に行った時の写真

開門を待っている間に雨が降り出しちゃったので、濡れた紫陽花の写真になりました。

 

長谷寺

長谷寺は、紫陽花の季節もいいんですけど、紫陽花が終わった時期には池に紫陽花の花を並べた花手水も綺麗なお寺です。

紫陽花ごしの由比ヶ浜も撮れた理、紫陽花もいろんな色があって僕は割と好きですね。

長谷寺は、拝観料が 400 円かかり、6月は紫陽花の散策路でさらに300円かかります。

鎌倉 長谷寺
鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じ「花の寺」として親しまれる長谷寺。本尊の十一面観音菩薩は、高さ9.18mを誇る日本最大級の木彫仏。また、坂東観音霊場の第四番札所として、往古より衆生の崇敬を集める古刹でもある。

 

長谷寺の周りには、Logic Apps が好きな人はなんとなく寄ってしまう甘縄神社や、ロケーションがすごく綺麗な御霊神社、鎌倉大仏などもありますので、長谷寺周辺も含めて観光するのが楽しい場所だと思います。

 

5月の写真

明月院と同じく、長谷寺の紫陽花も少し寂しい感じでした。

6月の写真

6月上旬は、紫陽花はほぼ満開でした。

ここは、いろんな色の紫陽花が撮れるのと、紫陽花越しの由比ヶ浜周辺の風景も撮れるので、なかなかいい感じです♪

去年の花手水(はなちょうず)

今年の花手水はまだなので、去年とったやつをのせちゃおっと〜。

7月になると、こういう感じで池に浮かべてとても綺麗ですよ〜。

周辺

長谷周辺は、江ノ電と紫陽花を撮るのにいい場所がいくつかあります。

撮影ミスると次の電車を待つことになるので、時間があっという間に溶けていくっすね。

極楽寺

極楽寺は入り口のところにある紫陽花が有名です。

ただ、中にも紫陽花はありますが、明月院や長谷寺ほどの量はありません。

 

極楽寺の駅前にある、紫陽花も綺麗だったりしますね。

 

ちなみに、拝観料などはありません。

極楽寺 - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~
【鎌倉市観光協会】極楽寺

 

あと、極楽寺は「海街diary」という映画のロケ地でも有名ですので、その辺を写真撮って歩くのも楽しいですよ。

 

5月の写真

5 月末に行ったときはまだ、あまり咲いてなかったので撮影した枚数が少ないです。

あと、極楽寺の駅の紫陽花に水滴が落ちていたので、ストロボ使って水が跳ねる写真とって遊んじゃったしな~w

 

6月の写真

6月上旬にいったときは、極楽寺もあと極楽寺駅のまわりも紫陽花がいっぱいさいてました。

山門をバックにした紫陽花とか、導地蔵堂をバックの紫陽花もどちらもちょっとかっこいいなぁ~。

 

まとめ

今回は鎌倉の紫陽花を紹介しましたが、その他に、僕がいく紫陽花撮影スポットは、大田区の多摩川台公園とか、箱根の紫陽花とかがあります。

ほかにも、行ったことがないのですが、東京の高幡不動とかも紫陽花綺麗そうだなー。

 

コロナが落ち着いたら、もっといろんなところにいけるんだけどなぁ〜。

おまけ

鎌倉でご飯食べに行くところのメモ

去来庵

北鎌倉のビーフシチューがうま〜なお店。

ただ、いつも並んでる。。。

去来庵 (北鎌倉/カフェ)
★★★☆☆3.44 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

 

キャラウェイ

鎌倉の小町小路の脇道を入ったところにあるカレー屋さん

ご飯多めでコスパいい♪

並んでるけど、割と回転早め

キャラウェイ (鎌倉/カレー)
★★★☆☆3.60 ■予算(夜):~¥999

 

そば処 志幸

鎌倉の御成通りの和田塚側の入り口の近く

釜揚げしらすおろしそばが、むっちゃ美味しいけど、季節限定だったはず。

そば処 志幸 (鎌倉/そば)
★★★☆☆3.20 ■予算(夜):~¥999

 

ヨリドコロ

稲村ガ崎の駅すぐそばで江ノ電が目の前を通るお店。

干物の焼き魚とちょっと変わった TKG が食べれらるお店。

朝ごはん営業が、AM7:00〜9:00で朝ごはんはほぼここに行っちゃうw

ヨリドコロ (稲村ケ崎/カフェ)
★★★☆☆3.49 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

 

珊瑚礁 モアナマカイ店

なんとなく、自分的に The 鎌倉カレーだと思ってるお店。

天気がいいと、大島が見えるロケーションがすごくいい。

最寄駅は、七里ガ浜になるのかな?

モアナマカイ珊瑚礁 (七里ケ浜/カレー)
★★★☆☆3.59 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

  

しらすや

腰越漁港すぐのお店。

さしみを食べるならここかな〜。

しらすや 腰越漁港前店 (腰越/海鮮)
★★★☆☆3.51 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

コメント

タイトルとURLをコピーしました