北海道で積丹ブルーと蛍を見てきたよ

hobby

こんにちは。

またまた北海道に行ってきました。

今回は、積丹半島をドライブしてきたのと、蛍を見てきました。

 

ちなみに、積丹半島はこの辺です。

 

積丹半島編

札幌から積丹は、だいたい 100Km くらいの距離です。

今回は、お昼ご飯を積丹半島の手前にある、余市で食べました。

 

柿崎商店

お昼ご飯を食べたのは、余市にある柿崎商店です。

柿崎商店 海鮮工房 (余市/海鮮)
★★★☆☆3.58 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

 

今の時期は、積丹の海でとれたウニが入ってましたが、

私の狙いは、ボタンエビです。

 

が。。。。

 

今年も売り切れ。。。。

 

しょうがないのでカニ丼を食べました。

おいしいんですけどね。。

ついでに、いとこ丼(いくらとサーモン)も。

 

ちなみにこの店は食事だけでなく、海産物を買うこともできます。

以前に、甘えびを 1.8Kg 箱買いしたこともありますよ。

割とお値段は良心的です。

 

島武意海岸

お腹もいっぱいになったので、さっそく積丹半島を目指します。

今回行ったのは、島武意海岸です。

 

ひとまず写真をペタペタ

 

積丹ブルーきれいですね。

 

夕ご飯

夕ご飯は、豚丼を食べました。

帯広の名店の「いっぴん」です。

十勝豚丼 いっぴん 札幌手稲店 (とかちぶたどん いっぴん) - 稲積公園/豚丼 | 食べログ
十勝豚丼 いっぴん 札幌手稲店/とかちぶたどん いっぴん (稲積公園/豚丼)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

 

蛍は、札幌市の西岡公園に見に行きました。

関東の人から見ると、えっ、この時期?って感じかもしれませんが、気温の低い北海道では、7月中旬が蛍の見頃です。

西岡公園は、とても真っ暗なところでした。。。

 

多分、蛍は50匹くらいいまして、とてもきれいに見えましたが、僕の iPhone ではちゃんと写せませんでした。

 

JRタワーからの眺め

そういえば、JR タワーにも上ったんでした。

天気がいいと、石狩平野全体が見えちゃいます。

 

こっちは、札幌の北方面。石狩湾までみえます。

 

こっちは、西側です。少し曇ってますね。

大倉山のスキージャンプ台が見えますね。

 

 

まとめ

北海道の自然の中を散歩して、とても気持ちがリフレッシュしました。

7月の後半でしたら、富良野のラベンダー(写真は数年前)もきれいですし、

 

美瑛町の青い池と白髭の滝もきれいです。

※これも写真は数年前

 

札幌近郊では、PMF というクラシック音楽のイベントがあったり、

※写真は数年前

 

航空祭があった年もありましたねー。

※写真は数年前

 

登山にいけば、山頂付近にまだとけてない雪があったり

※ 写真は数年前

 

雲海がでることもありますね。

※写真は数年前

 

 

ということで、7月の北海道は見どころ満載で楽しいので、

また遊びに行きたいと思います~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました