千葉県でぶらり撮影旅

こんにちは。

今回は、いつもながらのカーシェアで車を借りて千葉県をぶらりと写真撮って 1 日過ごしたのでそのことをネタにします。

行ったのは、2023/07/16 なので、3連休のど真ん中のめちゃめちゃ道が混む日です。

渋滞が嫌いな僕は、AM 2:00 から 24 時間車を借りて出発しました。

2:00 ひとまず車取りに行く

ひとまず車は借りたけど、どこに行くかはまだ決めてなかったです。

ひとまずどこかで朝日の撮影をしようと思って調べ始めたくらいです。

2:30 出発

カメラ機材と、温泉に入るかもしれないのでタオルと着替えを持って出発です。

この日の関東の日の出時間は、4:30 くらいなので現地で撮影準備や撮る場所や構図を考える時間を考えると 3:30 くらいには現地に到着してたいところなので移動で使える時間は 1 時間くらいしかありません。

ってことで、なんとなく、「海ほたる」から工場地帯のバックに太陽が登る絵を撮ることにして移動を始めました。

3:00過ぎ 海ほたるに到着

3:00 過ぎには海ほたるに到着したんですけど、生暖かい風が嫌で車の中でダラダラしてて 3:30 くらいから準備始めましたw

で、デッキに上がって構図決めを始めたんですけど、ここで困ったことが発生。

というのも、工場のバックに太陽が上がる絵を撮りに来たので、手持ちの 200mm のレンズにテレコンを挟んで 2 倍にして、400mm のレンズ相当の望遠で撮ろうとしてたんですね。

そうすると、開放でも F4 で若干暗くなるし、日の出時間自体が暗いのでシャッタースピードを遅くせざるを得ないんです。

となると、200mm のレンズだけでも 4.5Kg あるので手がプルっちゃうんで手ブレしちゃうので、三脚を使う予定だったんです。

ただ、その時、風速 16m で三脚も風の影響で揺れちゃう状況だったんすよね。。。

ってことで、三脚は早速ただのおもりになりましたw

ってことでしょうがないので、手持ちで ISO とシャッタースピードで調整して撮った写真がこんな感じ。

ただ結果的には、太陽が明るいので手持ちで平気なくらいのシャッタスピードで撮れました。

こんなかんじです。

ISO:200 / SS:1/1000 / F4.0 / 400mm

ついでに別カット。24mm のレンズでクロップしてるから、38.4mm だいたい 35mm 相当だから、iPhone の画角に近いっすね。

ISO:100 / SS:1/200 / F4.0 / 24mm(クロップ)

ってことで、5:15 くらいまで撮影してました。

ついでに、ドラクエのお土産もげと〜♪
(iPhone 機種変した時に、前にやってたのを引き継げなかったので、またやり直してるんすよw)

6:00頃 海ほたる出発

6時くらいで道見てたら、走行している車の台数が結構多くなってることに気づき、ひとまず木更津方面に進むことにしました。

鴨川シーワールドが確か9時開園だったなって感じだったので、途中で朝ごはん食って少し寝ていけばちょうどいいかな?くらいで出発したのですが、金田あたりでめっちゃ腹減ってきたので、高速を降りてコンビニに行って朝飯にしました。

朝飯は、セブンイレブンで、春雨サラダとオイコス(ヨーグルト)とバナナ 1本。

ヘルシーなのには理由があるけど、それはまた別で書くことにしよっと。

7:30 頃 鴨川シーワールド到着

鴨川シーワールドに到着!

駐車場は、5:30 からやってるみたいで、この日の開園時間は 8:00 ってことでなんかめっちゃタイミング良かったです。

ゲートのところはすでに並んでいる人もいたけど、オンラインで入園チケット購入して時間までは睡眠。

ちなみに、イルカショーとかシャチのショーをやっているところに、三脚と一脚は持ち込めない事は知らなかったけど、めんどくさいからいっかと車において行って良かった。

って事で、イルカショー、シャチショー、アシカショーを連写で撮りまくりましたw

一番いい写真はこれかな〜。

なんか、ぼかしてるからシャチが迫ってきている感がちょっと出たかな?

ISO:100 / SS:1/8000 / F1.4 / 105mm

アシカはいろんな表情あるんすねー。なんかアクビしてるみたいw

ISO:250 / SS:1/1250 / F4.0 / 400mm

ついでにドラクエのお土産をげと〜♪

お腹すいたし汗もびっしょりだったので、温泉入りに行くことにしました。

11:45 くらい 鴨川シーワールド出発

鴨川シーワールドから割と近くの鴨川グランドホテルで日帰り温泉ができることをネットで調べていきましたー。

ホテル飯だったらちょっと高いけど、すいてたりするかなって思って。

でも、ホテルのレストランは予約で満席だったのでお風呂だけ入りました〜。

めっちゃ気持ちよかった♪

13:00過ぎ 鴨川グランドホテル出発

お腹すいたのが限界を迎えたので、お風呂から出てご飯食べにいきました。

で行ったのは、地魚回転寿司 丸藤 本店

着いたら、10組待ちぐらいでしたけど、車の中で20分くらい寝てたらちょうど順番が来ました♪

地魚のおまかせ4貫とマグロのおまかせの握りが美味しかったです。

ただ、房総だと「回転寿司 やまと」がめちゃめちゃ美味しいので、そこと比較するとコスパが少し悪かったかな。

14:00 過ぎ 出発

夕陽を館山の沖ノ島あたりで撮ることにして、途中の道の駅を寄りながら眠くなったら昼寝しようかなくらいの感じで沖ノ島に18:00につければいいやみたいな感じでした。

道の駅 鴨川オーシャンパーク

周りの海が綺麗そうだったところで、オーシャンパークだから海岸でもあるのかなって思って寄ってみました。

まぁー道の駅の裏は漁船の港って感じでしたねー。

とても印象的な建物の道の駅でした〜。

道の駅 和田浦WA・O!

入り口のところに、くじらの標本的なのがあってつられて入っちゃいましたw

クジラカッケー

ISO:50 / SS:1/1400 / F13 / 24mm

道の駅 ローズマリー公園

この道の駅は、野菜をバケツいっぱいまで入れ放題を 500 円でやってました。

行った時は、詰め放題できる野菜が、玉ねぎとにんじんと瓜で、瓜はわかんないし、玉ねぎとにんじんは冷蔵庫にいっぱいあった気がするなって思ってやめちゃいました。

次行った時は、詰め放題やってみよっと

道の駅 ちくら・潮風王国

鮮魚とか貝とかを売ってるゾーンがあるので、そういうの得意な方はここめちゃいいと思うっす。

でも、僕は魚捌けないからなー。。。

魚使った料理ももうちょい覚えよっと

道の駅 白浜野島崎

この道の駅のそばのところで写真撮ってたら、道の駅の施設の営業が終わってましたw

そしてこの日は南房総白浜海女祭りがあったみたいで周辺のところはめっちゃ混んでました。。。

ISO:50 / SS:20 / F16 / 24mm

18:00 少し前 沖ノ島海水浴場到着

夕陽は、富士山をバックに撮ろうと思って沖ノ島に行きました。

ワンチャン、富士山に降りて夕陽が撮れるかなって思ったんですが、まだ季節が早かったw

ISO:100 / SS:15 / F16 / 105mm

ほんの数分までは富士山のシルエットも出てなくて、ここから富士山って見えないのかなーってちょっとドキドキしました。

ISO:50 / SS:0.5 / F16 / 105mm

20:30頃 再び沖ノ島海水浴場到着

夕陽撮ったあと、どっかで夕ご飯食べながらゆっくり帰ろうかなって思ってました。

で、帰り始めたんですけど、もしかして沖ノ島のところって星撮影もできちゃうんじゃないかなって思って戻ってみました。

戻ってみたら、まぁまぁ明るいし、飛行機がめっちゃ飛んでるw

ISO:320 / SS:15 / F1.4 / 24mm

ただ、天の川が出てるとするとこの時間だと南の方角だよなーって思ってみたら、うっすらと見えてるんですよね。

で、撮ってみてちゃんと写る。

ってことで、もうちょっと天の川が写りそうな場所を探して撮ることにしました。

21:30 野島崎あたり

天の川はひとまず南の空に出てるので、南が開けていて海に面しているところ(海のは明かりがあまりないから)を車で探していて、野島崎のあたりに行きました。

で、撮れそうなところを探して車を止めて、道路の脇で撮りました。

ただ、この日はお祭りがあったので車の往来が激しくて、車の光が入りまくった。

あと、やっぱ房総は飛行機の通る道が多いので、真面目に天の川を撮るんだったら 23:00 以降なんだろうなー。

だけど、この日は、22:30くらいには帰路につかないと車の返却時間に間に合わなくなるので、お試し撮影ってことで。

ISO:1600 / SS:15 / F1.4 / 24mm

22:15 家に向かう

ってなわけで、22:15 くらいに家に向かって出発しました。

この時間だとアクアラインの渋滞にも合わないのでとてもスムーズで、途中コンビニの駐車場で少し寝たけど 25 時前くらいに家につきました。

ってことで、23 時間くらいぶっ続けで遊んで楽しかったです。

まとめ

久々に、1日中風景を中心に写真を撮って、めっちゃ楽しかったです。

鴨川シーワールドで連写で動物を撮ったので、この日に撮影したのは、4,338枚。

めっちゃ撮ったなー。

ちなみに、撮った写真は、RAW だけ取り込んで、JPG は取り込みもせずに捨てちゃいます。

そんで、取り込んだ RAW は、Lightroom で確認して気になったものだけ明るさ調整や色調整をします。

で、明るさ調整や色調整しても、絵的になんとなくいいって思ったら、JPGに書き出しします。

で、そのあとは定期的に、RAW だけ安い HDD に入れて PC から削除します。

まぁー、HDD に入れた写真はみたり再レタッチすることなんかほとんどないんですけどねー。

1 年間の撮影したデータは、4TB は行かないと思うんだけどってくらいの量にはなります。

ってことで、あまり目的を決めないでフラフラ撮影ドライブに行こーっと♪