北海道に行ってきました

photo

こんにちは。

今年の GW は北海道に行ってきました。

 

行ってきましたなのか、帰りましたなのかが、だんだんと曖昧になってきている不思議な感じっすけど。

 

今回の北海道旅行の目的

今回の北海道旅行は、以下 3 つを目的にしていたため、とても盛り沢山な旅程でした。

  • 娘と一緒に過ごす
  • NPS 写真展に出展するため在廊する
  • 北海道の野生動物の写真を撮る

 

第 1 の目的:娘と一緒に過ごす

普段東京で過ごしているので、北海道にいる娘と一緒に過ごすのは久々です。

と言っても、1 月末にも北海道に行ってるので、4ヶ月ぶりくらいですね。

 

とはいえ、小学生の成長はとても早い。

毎回、娘の成長に驚かされます。

 

毎日一緒にいる父親ではないので、スポットで娘の成長を見ているから、本当にすごい速さで成長している気がします。

でも、ちょくちょく、一緒にオンラインゲームをやってるせいか、不思議と割と一緒に過ごしている気持ちになってたりします。

 

FB には、娘の写真を載せてますが、今回からは娘の許可が必要になりました。

SNS に載せられるの、恥ずかしいそうです。

うーん。すごくしっかりしてるw

 

次は、会う時の成長具合がまた楽しみです。

 

第 2 の目的:NPS 写真展

札幌で写真展に出展してました。

 

会場は、札幌芸術交流センター SCARTS のスタジオです。

この 2 枚を展示ました。

 

こう言うのってポートレートの中でも創作写真ってカテゴライズされるみたいで、創作写真の作品を撮ったのはこの時が初めて。

縁があって、創作写真のクラスを受講して、この羽根を作っていただいたクリエイターの人とコミュニケーションをとりながら、テーマを決めながら作品に落とし込んでいくプロセスをやりました。

一応、ペルソナとしては、「堕天使」で天使から堕ちたばっかの出来立てホヤホヤ堕天使と言うストーリーを立てて撮影に臨んだんですが、この羽根とか衣装、メイクをしたモデルさんが綺麗すぎて神々しく撮っちゃったw

もうちょっと堕ちちゃったシーンも撮っていきたいな。

 

この作品は、GW 前に横浜のみなとみらいギャラリーで開催された、The World in Yokohama 2023 写真展でも出展させて頂いてました。

 

来年の春も、The World 写真展はあるということなので、そこに向けて 1 年どんな作品で出展するか考えよっと。

でも、来年また出せる保証はないんですけどね。。。w

 

第 3 の目的:野生動物の写真を撮る

北海道の野生動物といえば、ヒグマ一択ですよね。

 

ヒグマ撮りたかったんですよね。

 

ただ結論から言うと撮れませんでした・・・・。

 

リスとか

なんか、絵本の世界に出てきそうなリスをイメージして撮ってみました。

 

キツネもいたっす。

すごく無防備で、人慣れしてて、野良犬みたいでしたw

なので、犬っぽい写真をセレクトしちゃいました。

ちなみに、キツネにはエキノコックスっていう寄生虫がいるので、触っちゃダメですよー。

人間に、エキノコックスが感染すると肝臓に寄生するので、症状がなかなか発見されないので、気づいた時には手遅れってパターンがあるみたいですよ。

で、昔はエキノコックスは北海道だけって聞いてたんですけど、最近は、本州にも上陸してるらしいっすね。

 

シカもいたー。

この鹿は、僕がいることを気づいていて、奥の方に逃げてるんですよね。

でも、気になって振り返ると思ってて、振り返るのを待って撮った写真です。

振り返るのを待ってる時に、「可愛く振り向け」って念じてる自分に、可愛くってなんだとか自問自答してたりして、多分、この辺から野生動物を撮るのにめっちゃハマってきてました。

 

オジロワシもいたよ〜♪

バックの国後島が微かに見えてる中で、佇んでる姿がかっこいいなって思いながら撮りました。

 

ツルもいたよ。

夕陽に照らされたツルって、ちょっと艶っぽいって思うんですよねー。

クロスしてる脚もセクシーだと思うし、夕陽にてらされてすごく美しいなって。

で、実際は車も通る砂利道をツルが歩いてるんですけど、そういう人工的なものが入るのはきょうざめだなって感じて構図で隠しちゃったり。

んなことかんがえながら撮ってみました。

 

野性の動物を撮ろうと思って撮るってのはこれまでやったことがなくて、たまたま見つけたから撮るくらいしかなかったんですよね。

で、やってみると、そもそもどこにいるかわかんないから難しいんです。

車で移動しながら、撮ったりするんですけど、もうちょっと夕方になると鹿は移動するのでよく出会うとか、この季節に多くいるとか動物のことをもっと知らないといけないなって思いました。

 

最初は、動物見つけると嬉しくてただ撮るってのが続くんですけど、それしてるとだんだん飽きてくるんですよね。

そんで、鹿撮ってる時も、ツルとったときもそこそこ飽きてたきてたので、どうやって可愛く撮るかとか絵作り考えながら撮り始めてました。

でも、可愛く撮りたいとか、ちょっと頭おかしい人ですよね〜w

 

風景とか電車とかもちょっと撮ったけど、それはまた今度にしちゃおっと。

 

おまけ

今回、食べに行った飲食店を次回向けに忘備録的に書いておこーっと。

でも、車中泊の日もあったので、10日間の北海道の旅だったけど意外といってないのと、写真は撮ってないから食べログのリンクだけ貼っておこっと

 

男のイタリアン屋台suEzou

北海道に住んでた時に、飲み会の 2 次会でちょくちょく行ってたんですよね。

飯もんも、めちゃ美味しいし、ワイン飲み放題がお得で、ワインをガブガブ飲みたい時とか最高のお店です。

男のイタリアン屋台 suEzou (すえぞう) – 資生館小学校前/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

串鳥番外地 東急プラザ店

北海道の焼き鳥チェーンですね。

お通しの大根おろしとスープが好きっすね。

焼き鳥も美味しいんですよ。よく、持ち帰りで焼き鳥と、焼きおにぎりを頼んでたなー。

串鳥番外地 東急プラザ店 – すすきの(市電)/焼き鳥/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

ビアバー ノースアイランド

北海道のクラフトビールって言えば、North Island Beer ですよね。

そのクラフトビアを直営で飲めるお店です。

 

ビールも最高にうまいのですが、料理もめっちゃうまいっす。

そして、その料理を作ってるのがケンタさんなんですけど、久々に行ったけど覚えててくれて、ちょっと嬉しかった。

ビアバー ノースアイランド (Beer Bar NORTH ISLAND) – 狸小路/ビアバー/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

もろはく

コロナ渦で閉店時間が早まってしまったので、今回は行けなかったんですよねー。。

日本酒バーなんですけど、ここには、日本酒のことをとても楽しくわかりやすくお薦めしてくれる日本酒エバンジェリストがいるお店です。

次回は、必ず行くぞ!

もろはく – 資生館小学校前/バー | 食べログ (tabelog.com)

 

鮨処いちい

ここの、きんきの握りが好きなんですよねー。

あと、かんぴょう巻きのシャリ抜き、ワサビ入りとか、僕のわがままに付き合ってくれる大将も素敵ですし、北海道の酒蔵の日本酒も色々置いてあるのが最高です。

おまかせのコースがあって、今回もそれにしたんですが、多分料金以上の納得感があると思いますよ。

鮨処いちい – すすきの(市電)/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

 

居酒屋 くさち

ここに行ったら、「かにだるま」を必ず食べてください。

カニのむき身なんですが、めちゃうまいですよ。

あと、活イカがあったら食ったほうがいいです。食わないと、後悔します。

でも、今回は、イカはなかった。。。。

居酒屋 くさち (くさち) – 狸小路/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

 

マルゲンラーメン

北海道の知人に勧められて一緒に行きました。

〆ラーメンはやっぱ、味噌ラーメンっすよね。

めっちゃ美味しかったー。

マルゲンラーメン – すすきの(市営)/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

四季 花まる 時計台店

花まるは、JR タワーにある回転寿司っていうイメージでしたけど、こちらはテーブル席もたくさんあって人数が多い時はこっちの方がいいかもです。

事前に予約もできるのでお薦めです。

お寿司以外にも、ギョウジャニンニクの天ぷらとか、行った時の旬のアスパラとかもめっちゃ美味しかったです。

四季 花まる 時計台店 – 大通/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

 

きしめんのきじや

しめにきしめん食べたの初めてでしたが、うまかったですー。

昔関西方面に行く時、朝早い時だと、自由席に乗って名古屋で一回降りて朝飯にきしめん食ってた程度にはきしめんが好きなので、めっちゃよかったー。

きしめんのきじや – 中島公園/麺類 | 食べログ (tabelog.com)

 

とんかつ檍 札幌すすきの店

檍で、あおきと読みます。

すごく肉厚なとんかつで、塩で食べる感じでめっちゃ美味しかったです。

食べに行った日が、寝不足でちょっと体調が悪かったので、体調良い時にもう一度リベンジしたいお店ですね。

とんかつ檍 札幌すすきの店 – 狸小路/とんかつ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

羊食市場しまだや 狸小路店

ここのジンギスカン、めっちゃうまいです!

ジンギスカンってあまり外で食べたことなかったんですけど、また行きたいお店の1つです。

ひとまず、看板メニューだと思われる、しまだやジンギスカンを食べて欲しいです。

まじうまいんで

料理メニュー : 羊食市場しまだや 狸小路店 – 豊水すすきの/ジンギスカン | 食べログ (tabelog.com)

 

らーめん五丈原 本店

北海道に住み始めた時に、髪を切ってもらってた人におすすめのラーメン屋を聞いたら、五丈原だったんですよねー。

で、当時住んでたところから行きやすいところになかったので、あんまり行かなかったのですが、それもあって、すごく懐かしいって思っちゃいました。

ジンギスカンの後の締めで、ラーメン食うという暴挙に出たわけですが、美味しいのでつるって食えちゃいました。

らーめん五丈原 本店 (ごじょうげん) – 東本願寺前/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

純の番屋

北の国からって見たことないんすよ。

なので、別にそういう意図で言ったわけじゃないんですが、美味しい魚で定食がありそうなお店探してたらここだったって感じっす。

でも、海鮮丼みたいなのを食ったんすよねー。羅臼で海鮮って、最高かよって感じでした。

純の番屋 – 羅臼町その他/海鮮 | 食べログ (tabelog.com)

 

鮨処 なごやか亭 春採店

僕回転寿司は、なごやか亭派なんすよ。

寿司うまいですし、ガリもうまい。

って、こうまとめてみると、寿司ばっか食ってるなw

鮨処 なごやか亭 春採店 – 武佐/回転寿司 | 食べログ (tabelog.com)

 

じゃんごー

ここは、サガリが美味しい焼肉屋さんです。

店内が、モックモクで焼肉屋さんきたなって感じっす。

馬刺しとかもあって美味しいんですよねー。

じゃんごー (ジャンゴー) – バスセンター前/焼肉 | 食べログ (tabelog.com)

 

らーめん空 新千歳空港店

北海道に来たら、空の味噌ラーメンは一回は食べないと行けないルールを自分に課してるので、今回も守れてよかったw

ただ、本音を言うと、すすきのの本店の方が好きなんだよなーw

らーめん空 新千歳空港店 (ラーメン ソラ) – 新千歳空港/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

まとめ

今度、北海道でホテル取らずに 10 泊車中泊でいろんなところフラフラしながら、写真撮るのも楽しいかもなって、ちょっと思っちゃいましたとさ。

 

そういえば、次は、6/23〜25 に大井町のイトーヨーカ堂にある、品川区民ギャラリーでやる
Flower Portrait 写真展 2023に出展するよー。

って、まだ撮影してないけど、このブログを見た人は、入場料無料なのでみんな遊びにきてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました