Web Apps でサーバ再起動みたいなことをしたいときの Tips

Azure

こんにちは。

今回は、Web Apps を使うときの小ネタっすね。

 

日々の運用の中で、なんか Web Apps がスローダウンしてるようなときって出てくるじゃないですか。

で、App Service Plan のメトリックをみると、CPU がいっぱいいっぱいで動けてないようなときもありますよね。

例えばこんな感じ

 

オンプレの時だったら、ひとまずサーバ再起動でもしてみよっかとかなったりもあるんですけど、Web Apps って PaaS のサービスだからサーバ再起動できないですよねーw

 

こういう場合は、SKU を変更してみましょー。

すぐに戻せばそんなに課金増えないし。

 

ちなみに、ちゃんと調査をするときは、以下のドキュメントを参考にするといいと思います。

Application performance FAQs - Azure
Get answers to frequently asked questions about availability, performance, and application issues in Azure App Service.

 

Web Apps を使って運用するときは、すんごく雑に運用したいんですよねー。

原因分析に費やすエンジニアのコストよりも、SKU を上げるコストの方が結果的に全然安い感じだと思うんですよね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました