冬休みは北海道ですごしました

その他

今回の冬休みは、12/27の夜から1/7まで自宅がある北海道ですごしました。
それで、なんとなくお正月前後 + 冬の北海道の良さが見えるといいなって思いまして、今回の記事を書きました。

 

景色

札幌駅

札幌駅の写真とったのって超久々です。
観光で札幌に来た時以来です。
写真を見て頂くとわかると思いますが、車道は雪で埋まっています。
ちなみに、札幌駅から大通・ススキノは地下でつながっているので、それほど寒くないと思います。

 

すすきのあたり

すすきの交差点です。まぁー、普通に繁華街ですね。
関東の人がすすきのって聞くと、アダルトな要素を思い浮かべる人がおおいのですが、普通に飲み屋さんが多い繁華街ですよ。

 

タウシュベツ橋梁

糠別湖のタウシュベツ橋梁です。
雪が積もってる部分は、湖が氷結したところに雪が積もった感じです。
この橋を見るには、湖の反対がからあるいてくるしかありません。
氷の上をあるいてくるアドベンチャー感がとても高い場所です。

 

スウェーデンヒルズ

スウェーデンヒルズ は、ハウスメーカーのスウェーデンハウスの家が並ぶ別荘地です。
なので、街並みがとてもキレイです。
夏至には夏至祭もやったりするんですよねー。

 

 

食う

麺武はちまき屋

はちまき屋は、札幌の味噌ラーメンでは一番すきです。
こっさりな感じっす。

写真は、チャーシュー麺ですが、コマ肉増量も結構捨てがたいです。

 

六鹿

六鹿は、クラフトビアとジビエがメインの札幌駅直結のエスタにあります。
入口横のカウンターでビールのんでちょっとつまんでってのが、気軽にできるいいお店です。

今回はクラフトを2杯頂きました。
・North Island Beer Kagamimochi I.W.A
・Obihiro Beer Kurouto Espresso

 

串焼 おでん 根 駅前店

の飲み放題には、北海道の地酒もはいっているので割とお得かなーって思ってます。
しかも安いし。
自分は、北の勝ばかり飲んじゃいますね。。。。

その後、同じ建物の立ち飲み屋にも行っちゃいました。。
(どちらのお店も写真撮り忘れました。)

 

かみ磯 南第4埠頭

かみ磯は、刺身がめちゃうまい居酒屋さんです。刺身がいいだけあって、若干お高めです。
ボタンエビもうまかったなぁー。ししゃもは本物のししゃもでカペリンじゃないですよ。
海が時化てて、イカ漁がなかったので、イカ刺食べられませんでした。。残念。。。

 

居酒屋くさち

くさちも、札幌の居酒屋ってお店です。
ここにきたら、まずは、かにだるまを食べましょう。
足りない人は、お替りだるまってのもありますよ。
このお店も若干お高めですが、どの料理もおいしいです。

蛇の目寿司

蛇の目寿司は、留萌にあるお店です。
ちょっとドライブってことで行きましたが、ネタがいいから本当にうまいです。
そして、これ21貫で2500円って、安すぎ~。

 

蛇の目寿司に行ったときは必ず、隣の隣にあるスーパーチューオーで、トンジスカン買っちゃうんですよね。。

 

オタル ダイニング ノーネーム (otaru dining NO NAME)

海猫屋という、昔ながらのレンガの倉庫をリフォームしたお店があったのですが今は閉店しています。
そこで食べた、ヘラ蟹のスパゲティーがおいしかったなぁーって思っていたのですが、海猫屋のマスターが新しく始めたお店が、このお店です。

ヘラ蟹のスパゲティはやっぱりおいしかった。

 

トンデンファーム

江別市にあるトンデンファームです。
手作りのソーセージとか、ベーコンがとてもおいしいです。
このベーコンをつかったポトフはすごく香りがいいですよ。

 

あそぶ

 

おたる水族館

小樽の水族館です。入場料がめちゃめちゃ安い!!
あとイルカがめちゃめちゃ元気なので、イルカショーの迫力がすごいですよ。

 

オルゴール堂

小樽観光に来るときは、だいたいオルゴール堂は寄っちゃいます。
オルゴールの音ってとてもなごみますよね。
色んなオルゴールがあって結構楽しいですよ。

 

 

小樽運河

小樽運河もイルミネーションが点灯していました。
イルミネーションがない季節も味わい深いですよ。

あと、小樽運河からすぐそばの出抜小路のレトロな雰囲気も好きです。
屋台で食事しているような感覚で結構好きだなー。

 

 

北海道神宮

いつも混まない時間で初詣に行ってます。
だいたい、朝5:00くらいですね。

出店も沢山出ていますが、そばが食べられる出店ってすごいですよねー。
簡易的な食堂みたい。

 

 

新千歳空港温泉

なんと、新千歳空港の中に温泉施設があるんです。

内湯だけじゃなくて、露天風呂もあります。
食事処もあるのですが、この施設の混雑時は入場規制がはいるみたいなので、もしかしたら余裕をもって食べられるのかも。

(写真撮り忘れ。)

 

 

まとめ

北海道いいところですので、是非遊びに行ってください。
そうそう。来週はきたあずの勉強会もありますもんね。

それにしてもうまそうなものばかりで、めちゃめちゃお腹がすきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました