Standard SSD の Azure VM を Azure Backup でバックアップする

Azure

こんにちは

今回は、Azure Backup の検証の際に、Standard SSD を使ったVM を対象にしたところエラーとなったので、その対応方法についての Tips です。

といっても、ドキュメントにちゃんと載っているんですけどねぇー。
(ドキュメントを読まないで、まずは、動かすのが癖になってますw)

対応方法

以下のドキュメントに記載されているのですが、Standard SSD を使用している Azure VM を Azure Backup でバックアップするためには、Azure VM Backup stack V2 にアップグレードする必要があります。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/backup/backup-upgrade-to-vm-backup-stack-v2

アップグレードの仕方はとても簡単です。

Recovery Service vault を開いて、赤枠の箇所をクリックします。

以下の画面が出てくるので、「Upgrade」をクリックします。

正しく upgrade されると、以下のように表示が変わります。

こうなれば、Azure Backup でバックアップがとれます。

まとめ

Azure Backup を最近いじってなかったのですが、色々機能追加されているみたいです。

Azure Backup ももう少し触るようにしよっと。

ちなみに、バックアップはちゃんとリストアできるデータでバックアップが取得されていることが大切です。

で、ジョブが失敗したときとかにわかるようにアラートを付けておくことをお勧めしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました