Windows Server のサポートライフサイクル(2018/11/17時点)

Windows Server

こんにちは。

Windows Server 2019 の再配布に伴い、サポートライフサイクルが変更されたので、2018/11/17 時点の整理をしました。

Virtualization

もっと細かなバージョンで確認したい場合は、以下で確認してください。

ちなみに、2018/11/17 時点では、サポートライフサイクルの日本語版は一部誤りがありましたので、今回は英語版にしました。

Search Product and Services Lifecycle Information - Microsoft Lifecycle
Note Export lifecycle information from the Lifecycle Export page. Microsoft Lifecycle provides consistent and predictabl...

※2020/01/29 追記

2020/01/29 に、最新化した記事を書きました。こちらもご覧ください。

Windows Server のサポートライフサイクル(2020/01/29時点)
こんにちは。 Windows Server 2008 R2 が 2020/01/14 でサポート終了となりましたので、サポートライフサイクルを更新しようかなって思いました。   ちなみに、MSのサポートライフサイクルのサイトはこちらになりま...

[table id=3 /]

サポートライフサイクルの長期チャネルと半期チャネルについては、以下の記事の中で触れてますので、興味がある方はご覧ください。

WIndows Server のサポートライフサイクル(2018/08/13時点)
こんにちは。 今回は、Windows Server のサポートライフサイクルについてまとめました。 というのは、Windows Server 2008 のサポート終了が、後1年半後にせまっているので、そろそろ対応策を考え始める必要があるから

変更点

2018/10/25 の記事とどこが変わったかといいますと、以下の OS が再配布となりサポート開始日が 2018/10/02 から、2018/11/13 に変更となってます。

それに伴い、サポート終了日も変わっています。

  • Windows Server 2019 std/DC
  • Windows Server Version 1809

Windows Server 2019 が再配布となった障害

Windows Server 2019 および、Windows Server version 1809 と、Windows 10 version 1809 が配布停止になった理由は、以下のブログに記載されていますが、update をかけるとユーザプロファイルの一部のデータが消えてしまう問題があったからです。

まあー、MS 調べでは、1/10000 の確率だったみたいですけど(本当かな??。。。)

Search Product and Services Lifecycle Information - Microsoft Lifecycle
Note Export lifecycle information from the Lifecycle Export page. Microsoft Lifecycle provides consistent and predictabl...

また、現時点では、以下の ZIP ファイルからのファイルコピー操作で問題があるバグがわかっており、これは 11 月のパッチ適用により、改善される見込みとのことです。

Redirecting

まとめ

ひとまず、Windows Server 2019、Windows Server virsion 1809 がリリースされてよかったなと思います。

Windows Server 2019 は、大きくなにか新しい機能が追加されたという印象ではないものの、ネットワークやストレージの部分で大きくて性能向上したイメージが少し強いですしね。

この辺も一度まとめたいんですけどね。。。

ひとまず、Windows Server 2019 をただインストールしただけの記事をペタリw

https://memobog.azurewebsites.net/2018/08/14/windows-server-2016-2019/

なお、2018/11/17 時点では、Microsoft Azure の VM には、Windows Server 2019 のイメージは配布されておりませんが、再配布後 1 週間以内に再配布が行われる予定ですので、もう少しお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました