こんばんは。
日本時間で、2018/09/24 の深夜に始まった Microsoft Ignite
その Key Note が始まる直前に、Azure Update で非常に多くのUpdate がありました。
その中で、Azure Front Door Service という機能について、ちょっと試してみました。
Azure Front Door Service
以下のドキュメントでプレビューとしてのリリースがアナウンスされています。
overview ページは、以下になります。
DDoS 対策の GW なのかな~。
ということで、ひとまずあまりドキュメントを読まないでひとまずリソースを作ってみました。
作るのはとても簡単ですよー。
ポータルからは、Create New から、「Front Door」と検索すると、簡単に作れます。
雑にスクリーンショットをはっちゃおっと
この後はタグの設定してCreate するだけ。
で、できるとこんな感じ。
まとめ
routing rules の advance の設定を見ると、URL リライトにも対応しているみたいです。
あと、アプリケーションの保護はドキュメントを見るとこんな感じみたい。
ただ、DDoSは、Azure DDos Protection の Basic 相当ですので、Standard を使うには VNET を使って SSoS Protection の Standard を使う必要があります。
また、フロントエンドで、IP アドレスの接続制限もできるみたいです。
Application Gateway との使い分けがどこなんだろうな・・・
もうちょっとドキュメント読みこもっと。。。