こんにちは。
Microsoft MVP を今年も再受賞することができました。
カテゴリーは、Microsoft Azure です。
2015 年 10 月に初受賞してから、制度がかわって期間が延長になった年がありますので、5度目の受賞で6年目ってことになります。
今回の受賞で、5度目のリングももらえるはず!
Microsoft MVP って何?
MVP って何かって、毎年書いている気もするけど、今年も懲りずに書こうと思います。
Microsoft MVP をすごくざっくり言ってしまうと、Microsoft 本社が Microsoft の製品およびサービスに対して情報発信やフィードバックを行っているコミュニティリーダーに対して、表彰するプログラムです。
ですので、ビジネス的な利害関係を目的とした表彰プログラムではなく、個人の活動の効果(インフルエンスやFBによるサービス改善)が主たる目的です。
ですので、評価されるポイントも「売り上げ金額」とか「コンサンプション」という明確な数値ではなく、コミュニティの主催/登壇、メディアなどでの情報発信などのその効果ということになります。
多分ですけど、コミュニティなどで登壇して人前で話す機会も多いので、
- 製品/サービスを使う上での勘所を知っている
- 製品/サービスについてすんごく詳しい人とコミュニケーションとれる
- 網羅的に MS のサービスを知っている
とかが、サービスカットで見た時の MVP の評価だと思います。
ごりごりのエンジニアもいますし、自分みたいにゆるいエンジニアっぽい人や、エンジニアではない職種の方もいます。
ちなみに、Microsoft Resional Director というプログラムもあります。
RD に関しては、ぼくは全然知らんけどw
まとめ
MVP を最初に受賞したときに、5 Years の青いリングをもらえたらいいなと、漠然と思っていました。
それが、今回の受賞で実現できてよかったなって感じています。
ただ、次の 10 Years はないよw
多くの方に支援されてコミュニティはあると思うし、ぼくもそのコミュニティの1部だし、コミュニティを通じて多くの方とコミュニケーションが取れているのは楽しいし。
今後も、コミュニティに貢献できればいいなって思ってます。
新コロの影響で、コミュニティもオフラインからオンラインに替わっていて、ポジティブに受け止めれば、場所の制約をこえてコミュニケーションが図れる時代になりましたので、みなさんも興味のあるコミュニティに参加してみてください。
コメント