Azure コミュニティ

Microsoft MVP を再受賞しました

投稿日:2019年7月3日 更新日:

こんにちは。

Microsoft MVP を今年も再受賞することができました。

カテゴリーは、Microsoft Azure です。

 

2015 年 10 月に初受賞してから、制度がかわって期間が延長になった年がありますので、4度目の受賞で5年目ってことになります。

 

この1年も楽しく活動をしていきたいなって思います。

 

再受賞の報告とあわせて、少しだけ MVP のことを書きたいと思います。

 

Microsoft MVP って何?

お仕事で行くセミナーでも、みなさんに聞いているのですが、Micorosoft MVP って IT に関係している人達にもあまり認知されていないんですよね。。

自分が MVP を初受賞した 5 年前と比べると、日本マイクロソフト社の中では認知されてきたなって感じはしますが。。
(って、20年以上続いているプログラムなんですけどね。。)

 

MVP の概要サイトでは、こんな感じです。

 

Microsoft MVP をすごくざっくり言ってしまうと、Microsoft 本社が Microsoft の製品およびサービスに対して情報発信やフィードバックを行っているコミュニティリーダーに対して、表彰するプログラムです。

ですので、ビジネス的な利害関係を目的とした表彰プログラムではなく、個人の活動の効果(インフルエンスやFBによるサービス改善)が主たる目的です。

ですので、評価されるポイントも「売り上げ金額」とか「コンサンプション」という明確な数値ではなく、コミュニティの主催/登壇、メディアなどでの情報発信などのその効果ということになります。

 

多分ですけど、コミュニティなどで登壇して人前で話す機会も多いので、

  • 製品/サービスを使う上での勘所を知っている
  • 製品/サービスについてすんごく詳しい人とコミュニケーションとれる
  • 網羅的に MS のサービスを知っている

とかが、サービスカットで見た時の MVP の評価だと思います。

ごりごりのエンジニアもいますし、自分みたいにゆるいエンジニアっぽい人や、エンジニアではない職種の方もいます。

 

MVP になるメリット

MVP になったことで得られるメリットですが、なんですかねー。

特典としてどこまで書いていいのかがわからないですが、wikiを見ると

  • MSDN のサブスクリプションがもらえる
  • Global Summit に参加できる

とかですかねー。

 

MSDN は、お仕事で会社で支給されている人も少なくないと思うので、そこまでメリットなのかな?って気はしますね。

 

グロサミは。。。楽しいです。

NDA以外の部分で自分が楽しんでいる様子はブログを見てみてください。

 

ただ、みなさんに伝えたい一番の MVP の特典は、MVP 同士のコミュニケーションです。

MS が表彰したコミュニティリーダー達なので、一癖も二癖もある変な人ばかりいるのですが、普通の発想だとおよばない様々な視点の持ち主ばかりなので、一緒に過ごす時間はめちゃめちゃ勉強になりますし楽しいです。

 

これは、文章では伝えられないので、まずは MVP になって体験しちゃいましょう!!

 

どうやったら MVP になれるの?

どうやったら MVP になれるのかって聞かれることもあるのですが、ぶっちゃけわかんないですw

自分が去年やったのは、大きくは以下の3つだけのはず。

  • コミュニティの勉強会の主催/登壇
  • ブログ(これとネスケラボ)
  • オンライン配信(スクーとかのオンライン配信に登壇しただけだけど)

 

以下のサイトで、日本人の Microsoft Azure の MVP 達の活動概要がみれますので、是非参考にしてみてください。

 

そういえば、きたあずの5周年もあったなぁー

 

まとめ

ということで、去年 1 年の活動が評価され、Microsoft Azure のカテゴリでもう1 年 MVP として活動できることがとてもうれしいです。

あと、自分が初受賞した 2015 年 10月のときは、Azure MVP は 15 人だったのですが、今は 43 人もいるんですねー。そんだけ、 Microsoft Azure がサービスとしても成熟してきたってことでしょうね。

これからももっと日本人の Azure MVP が増えるとうれしいので、是非、コミュニティ活動をして MVP Award にノミネートしてみてください。

 

ちなみに、ノミネートは今は自薦ができなく、MS 社員および MVP の推薦なんですよねー。

ただ、MVP にノミネートしようって時には、コミュニティにも参加していると思いますし、きっと、MVP か MS社員ともコミュニケーションが始まってると思います。

 

ノミネートするカテゴリなどは、以下のサイトが参考になると思います。

 

おまけ

Twitter とか FB でつかってるアイコンってなんの動物かこないだ聞かれたので、、

ミニチュアピンシャーという犬です。

かわいいなって思ったらフォローしてくださいね~笑

 

そういえば、4度目の受賞の5年目って、5Years のリングってどうなるんだろ??

2019/07/21 追記

やっぱり期間延長の分で送られてきた 2017-2018 の分はカウントされてないので、今回は4回目の受賞ですので5Yearsのリングは来ませんでした。

もう一回更新できるかなぁ。。。。orz

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1










-Azure, コミュニティ
-

Copyright© メモログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.