Azure コミュニティ

きたあず 5周年

投稿日:

こんにちは。

今回はきたあず(JAZUG札幌支部)の話です。

きたあずの最初の勉強会は、2014 年 3 月 7 日なので、今日で 5 周年。6 年目に突入です。

こんなに長くかかわると思わなかったな~笑

ということで、昨年に引き続き今年もポエム記事を書いてみました。

きたあずとは的なのは、去年のに書いたから割愛しちゃおっとw

 

去年はきたあずってどんなことしたっけ?

活動をサマルとこんな感じっすね。いつも通りのペースで初夏あたりから活動して、年内まで活動するとちょっと冬眠する感じでした。

3回の勉強会では、のべ19人の方(LTは除いてます)にスピーカーをして頂きました。本当に感謝しかありません。是非、今年もスピーカーをやりに来て頂ければなって思いますし、まだ登壇されたことのない方もスピーカーしに来てください。
(この記事を読んだ人に、きたあずでスピーカーをしたくなる呪いをかけようw)

 

そういえば、こんな出来事も。

 

札幌の Azureler の皆さんには、今や当然な感じですよね。ってことで、松田さんと一緒にみんなできたあずを盛り上げていきたいなって思います。

 

松田さんは、札幌 Azure もくもく会 というコミュニティも主催されてます。大学のサークルの部室的な空気感でとても居心地のいいコミュニティですので、札幌で興味のある方は、是非ご参加ください。

ちなみに、リモート参加も OK なもくもく会ですので、札幌以外の方にも優しいコミュニティです。

「もくもく会で色々試したことを、きたあずで登壇する」そんな流れができても面白いですよね~?って、試して知ったことってみんなに話したくなるでしょ。

 

今年は何をするの?

去年のことを書いたので、今年ってのが流れ的にいいのかなって思ってみましたが、きっと松田さんがいい感じにしてくれると思います~。

4月だと、Global Azure Boot Camp とかもあるからなんかやるのかな~。

OSC 2019 Hokkaido は、6/1 みたいですねー。なんかやるのかな~?

っていうか、札幌で Azure 関係のコミュニティイベントをなんかしたいときは、ひとまず、松田さんに言えばいいんだと思います♪

お問い合わせはコチラ

 

まとめ

きたあず推しなのか、松田さん推しなのか、よくわからない記事になってきたのでそろそろまとめってことで、少しだけこの5年を振返ってみると、始めた当初は

  • サービス名が、Microsoft Azure ではなく、Windows Azure だった。
  • JAZUG も、Japan Windows Azure User Group だったんだよなー。W はいってなくてよかったw
  • ARM は、まだなくて、クラシックポータルしかなかった。
  • 最初は、Azure をお仕事で使ってる人もいなかった。っていうか、 Azure なにそれおいしいの?な感じだった。
  • 他コミュニティで登壇するときも、クラウドとは的なセッションが必要だったー。
  • 聞かれることも、無料で使う方法ばっかだった。

って感じで、Azure のサービスもまだまだだったし、北海道でのクラウドの認識も低いところから、本当に0からのスタートでめちゃ楽しかったです。

なかなか、仕事でも本当に最初から何かを立ち上げる経験ってないですしねー。

参加してくれる皆さんもそうなんですけど、MS のエバの人や、北海道のコミュニティの方々の協力がなかったら、こんなに続かなかったな~。

ってことで、6年目のきたあずもみんなで盛り上がっちゃうといいんじゃないかな~。そんで、札幌にもっと多くの MS MVP が誕生しちゃえばいいんじゃないかな~。

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1










-Azure, コミュニティ
-, , ,

Copyright© メモログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.