コミュニティ

オープンソースカンファレンス 2019 Hokkaido に参加したよ

投稿日:

こんにちは。

今年も、オープンソースカンファレンス Hokkaido にきたあず(JAZUG 札幌支部)で参加しました。

去年は7月開催だったのですが、今年は今まで通りの6月開催となりました。

 

Togetter もありますので、当日の雰囲気はこちらを見るのもいいと思います~。

 

今年も天気がめっちゃよかったよ~。

 

きたあずでやったこと

セッション

今年のきたあずは、セッションは不破さんの「なるほどわかった!Azure Kubernetes Service(AKS)」

 

詳しくは、不破さんのブログを見てねw

 

展示

今年も、きたあずで展示やりました。

 

展示も、不破さんが持ってきてくれた K8Sクラスタをラズパイで作ったものを展示しつつブースに来てくれた方に Microsoft Azure の紹介やお悩み相談をするといった感じでした。

 

今年の展示で印象的だったのは、
・学生が多いってことですね。

懇親会でも、Microsoft Corp に入りたいという学生もいて、やる気まんまんの若者から いい刺激を受けたなぁーって思いました。

んで、ブースに来た学生さんは、K8Sを使ってる方も多いので、まだ使ってない職業SEの方々やばいですよ~w

 

ってことで、展示も楽しかったです~。

今回あつまったメンバが写ってる写真って、これくらいしかなかったや。。。

 

Azure お悩み相談

1つお悩み相談であったの話題を紹介します。

課題

1台の VM で、 Web + DB サーバを構築して Web のアプリケーションを作ったんだけど、
性能がでなくてひとまずSKUを上げてみたけど効果がないから、次何を試してみるといいか?
っていう相談でした。

ちなみに、DB は、MySQL。

みなさんだったらどうしますか?

自分からのアドバイス

自分からは、こんなアドバイスをしました。

■性能が出ない原因分析をちゃんとしてみよう。

SKU を上げたということでしたが、いわゆるスケールアップをしてコア数とメモリを増やしたとのこと。
性能が出ない理由が、CPU やメモリがボトルネックになってればそれでいいかもですけど、 もし、Disk IO がネックとなっている場合、これは有効じゃないですよね。

Disk IO を上げるんだったら、Standard Disk からPremium Disk に変更するとか、 追加 Disk をいくつかつけて、OS上でストライピングするとか、そっちじゃないと Disk IO の性能は上がってこないです。

■性能とは関係ないけど PaaS 化してフロントのスケールをしやすくする

DB が MySQL ってことなので、Azure Database for MySQL にして、簡単にスケールを 変えられるようにすることを話してみました。

以下のポイントを気にされていましたね。

  1. 今が、Web+DBで1台の構成になるので、分けるとレイテンシが落ちるんじゃないか?
  2. 接続文字列がどうなるか?IPだとサービス再起動とかで変わってしまわないか?

1については、分けるから多少は落ちるかもしれませんが、Azure の内部NW での通信ができますので、インターネット越しの接続みたいなレイテンシの悪化にはなりません。

App Service を使っていれば、App Service in MySQL を使うっていう方法もありますけどねー。

 

2については、接続文字列は、Azure の内部DNS で管理されたものになり、IPアドレスではないです。

ということで、Azure Database for MySQL を是非お試しくださいー。

 

懇親会など

今年の懇親会は、サッポロビール園でジンギスカンでした。

180人以上あつまった大懇親会は、OSC Hokkaido の醍醐味の一つです。

 

LT 大会もいつも通り盛り上がっていたと思うけど、色んな人と話してたから聞いてなかったや。。。

話してた中で、第一次産業ハッカソンはやっぱり面白いなーって思いました。

何年か前にお手伝いさせてもらったんですよね~。

 

そういえば、なんかやってる人おったでw

 

おまけの写真

ライラックもきれいだったし、なんかビール飲めるイベントもあったし、ラーメンもおいしかったし、海鮮丼もおいしかった。

ということで、来年もきっと OSC Hokkaido に参加します~。

 

OSCに来た後に、道内観光を考えている方は、北海道の距離感ってこんな感じっすよー。

 

それにしても、エアポートの中づりのおたる水族館がとても興味深かったですw

1年半くらい前に行ったことあるんですけどね~。

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1




-コミュニティ
-, ,

Copyright© メモログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.