こんにちは。
今年も、オープンソースカンファレンス Hokkaido にきたあず(JAZUG 札幌支部)で参加しました。
去年は7月開催だったのですが、今年は今まで通りの6月開催となりました。
Togetter もありますので、当日の雰囲気はこちらを見るのもいいと思います~。
今年も天気がめっちゃよかったよ~。
きたあずでやったこと
セッション
今年のきたあずは、セッションは不破さんの「なるほどわかった!Azure Kubernetes Service(AKS)」
詳しくは、不破さんのブログを見てねw
展示
今年も、きたあずで展示やりました。
展示も、不破さんが持ってきてくれた K8Sクラスタをラズパイで作ったものを展示しつつブースに来てくれた方に Microsoft Azure の紹介やお悩み相談をするといった感じでした。
今年の展示で印象的だったのは、
・学生が多いってことですね。
懇親会でも、Microsoft Corp に入りたいという学生もいて、やる気まんまんの若者から いい刺激を受けたなぁーって思いました。
んで、ブースに来た学生さんは、K8Sを使ってる方も多いので、まだ使ってない職業SEの方々やばいですよ~w
ってことで、展示も楽しかったです~。
今回あつまったメンバが写ってる写真って、これくらいしかなかったや。。。
Azure お悩み相談
1つお悩み相談であったの話題を紹介します。
課題
1台の VM で、 Web + DB サーバを構築して Web のアプリケーションを作ったんだけど、
性能がでなくてひとまずSKUを上げてみたけど効果がないから、次何を試してみるといいか?
っていう相談でした。
ちなみに、DB は、MySQL。
みなさんだったらどうしますか?
自分からのアドバイス
自分からは、こんなアドバイスをしました。
■性能が出ない原因分析をちゃんとしてみよう。
SKU を上げたということでしたが、いわゆるスケールアップをしてコア数とメモリを増やしたとのこと。
性能が出ない理由が、CPU やメモリがボトルネックになってればそれでいいかもですけど、 もし、Disk IO がネックとなっている場合、これは有効じゃないですよね。
Disk IO を上げるんだったら、Standard Disk からPremium Disk に変更するとか、 追加 Disk をいくつかつけて、OS上でストライピングするとか、そっちじゃないと Disk IO の性能は上がってこないです。
■性能とは関係ないけど PaaS 化してフロントのスケールをしやすくする
DB が MySQL ってことなので、Azure Database for MySQL にして、簡単にスケールを 変えられるようにすることを話してみました。
以下のポイントを気にされていましたね。
- 今が、Web+DBで1台の構成になるので、分けるとレイテンシが落ちるんじゃないか?
- 接続文字列がどうなるか?IPだとサービス再起動とかで変わってしまわないか?
1については、分けるから多少は落ちるかもしれませんが、Azure の内部NW での通信ができますので、インターネット越しの接続みたいなレイテンシの悪化にはなりません。
App Service を使っていれば、App Service in MySQL を使うっていう方法もありますけどねー。
2については、接続文字列は、Azure の内部DNS で管理されたものになり、IPアドレスではないです。
ということで、Azure Database for MySQL を是非お試しくださいー。
懇親会など
今年の懇親会は、サッポロビール園でジンギスカンでした。
180人以上あつまった大懇親会は、OSC Hokkaido の醍醐味の一つです。
LT 大会もいつも通り盛り上がっていたと思うけど、色んな人と話してたから聞いてなかったや。。。
話してた中で、第一次産業ハッカソンはやっぱり面白いなーって思いました。
何年か前にお手伝いさせてもらったんですよね~。
そういえば、なんかやってる人おったでw
おまけの写真
ライラックもきれいだったし、なんかビール飲めるイベントもあったし、ラーメンもおいしかったし、海鮮丼もおいしかった。
ということで、来年もきっと OSC Hokkaido に参加します~。
OSCに来た後に、道内観光を考えている方は、北海道の距離感ってこんな感じっすよー。
それにしても、エアポートの中づりのおたる水族館がとても興味深かったですw
1年半くらい前に行ったことあるんですけどね~。
コメント