コミュニティ

JAZUG 12 周年イベント

投稿日:

こんにちは。

今回は、JAZUG 12 周年イベントについて

 

JAZUG とは

JAZUG とはって一応書いたけど、皆さんご存知ですよね。

Japan Azure User Group っすね。

Microsoft Azure のユーザーコミュニティです。

 

立ち上げ当時は僕はメンバじゃなかったですけど、最後の Tech・Ed の時に立ち上がったユーザコミュニティです。

それが、もう 12 周年ってなんか感慨深いなー。

ちなみに、僕が初めて Microsoft Azure を触ったのも、この時の Tech・Ed なので 12 年経つのか〜。

 

ってことで、もしまだ参加されてない方は、Facebook もしくは Connpass のメンバになっちゃいましょう。

 

12 周年イベント

今回のイベントは、スピーカーとスタッフは会場に集合し、参加される方は Youtube という形式になりました。

また、東京と長野と福岡の会場をつなぎ、一部のスピーカーはご自宅からセッションするという、オンラインとオフラインと東京と地方を組み合わせた、ハイブリッドな形のイベントになりました。

 

ちなみに、タイムテーブルはこんな感じ

 

個人的には、コロナ渦で JAZUG のメンバもあまり会えてなかったから、SGT の会場で会えたのが嬉しかったし、楽しかった!

そして、畠山さんのキレキレのセッションが、超面白くってコミュニティに帰って来たって感じがしたっす。

 

セッションの内容が気になる方は、いつまであるかわかんないけど、Youtube をご覧くださいー。

 

僕がやったこと

今回のイベントの自分のモチベーションは、SGT に行って、JAZUG のみんなと会うことだったので、到着した時点でミッションコンプリートです。

 

なので、登壇者の写真とってましたw

撮った写真は JAZUG の Facebook グループのアルバムの「JAZUG 12周年イベント」に載せたので、よかったら見てね〜。

 

まとめ

オフラインのコミュニケーションがまじ楽しかった。

懐かしい面々とも一緒会えてよかったです。

 

今回ハイブリッドでやった中で、吉野くんのセッション「Azure の運用みなさんどうやってます?(仮)」がすごくよかったので、多くの人に見ていただきたいです。

内容としては、吉野くんがファシリテーターとなって、加藤さん、武井さんに運用どうしてます?って質問をして行くパネル形式だったんですけど、加藤さん、武井さんがお話いただいた運用話がまさに生ものなお話ですごく勉強になったし、加藤さん、武井さんがご自宅からのリモートで吉野くんだけ SGT の会場にいたのですが、吉野くんがうまくファシリテートしてスムーズな進行をしてたので、パネルに呼ぶ方もリモートだったら地方の人も呼べるので、もっといろんなお話を今後聞けるかもっておもいました。 

 

あとはこの2年半、コロナの状況でオンラインでイベントはやっていたけど、今回SGTに集まったスタッフに新しい面子が増えてなくてコミュニティがただ高齢化してるよねーってみんなで話してたんですけどそれはまさにそうで、若い人にももっと興味を持ってもらえるようになってく方がいいんだろうなー。

 

ひとまず、1 回スタッフ+スピーカーは SGT に集まってイベントをやる実績は解除されたので、今後こういう機会が増えて行くんじゃないかな〜♪

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1




-コミュニティ
-, ,

Copyright© メモログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.