冬の福岡に行ってきたよ

その他
活イカ刺し

こんにちは。

今回は、先日福岡に行ってきたので、そのお話です。

って書くと、今はコロナ渦で緊急宣言も出されてる中、福岡まで出歩くなんてありえないとか思われる方もいるかもしれません。

でも、今回はお仕事の出張での福岡訪問で、緊急宣言が出るよりも前の 2020 年のうちに決まってて、休み明けすぐだったので調整のしようもなかったんですよね。。

ただ、仕事の中身はかけないので、遊んでることだけ書きますw

1日目(2021/01/05)

羽田から福岡へ飛行機で移動しました。

この日は前入り日であって、東京から福岡への移動しかしてないです。

羽田空港

昼の時間帯での移動は、すごく久々でしたが、状況が状況なので羽田空港はめっちゃ空いてました。

ただ、昼の移動ってその日は移動だけで終わっちゃうので、やっぱり移動は早朝か夜に限るなって思いました。

空港にも無駄に早く着いちゃったので、屋上で飛行機見てましたよ。。。

そういえば、こんな飛行機も

展望デッキにはなんか恐竜いました。

大濠公園~福岡PayPayドーム

福岡についてからは、ホテルにチェックイン後に、ドラクエウォークのお土産 Get で、福岡PayPayドームまで行ってみました。

途中の夕陽がきれいで、おもわず大濠公園で写真撮っちゃった。

この日に東京の日没が16:50くらいで、福岡は17:30くらい。

やっぱり地理的に東京よりも西にあるので、結構ズレがあるんだなーって思いました。

んで、福岡PayPayドームまでついて、お土産Get!!

福岡PayPayドームの周りは、MARK IS もあり割と港に近いところにあるので、若干横浜に近い雰囲気を感じました。

港もあり空港もあり、本州から来る電車の入り口でもあり九州の他県ともつながるハブな場所で、福岡はまさに港町ってところなんでしょうね。

おいしかったもん

ということで、初日はもつ鍋食べました。

お店も半分くらいの埋まりだったので、やっぱり COVID-19 の影響で街には人があまりでてないなって感じました。。。

でもおいしかったけど写真撮り忘れたので、ひとまずお店のリンクだけ。

お店の人に勧められた、みそ味のもつ鍋を食べたけど、すんごいうまかった!

博多もつ鍋 やま中 赤坂店 (赤坂/もつ鍋)
★★★☆☆3.74 ■【赤坂駅徒歩3分】みそもつ鍋発祥の店「やま中」。店内は洗練されたモダンな空間 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

2日目(2021/01/06)

2日目は、お仕事してました。

朝ごはんをどっかで食べようかなって思いもしたのですが、COVID-19もあるので、あまり出歩くのは気がひけるんですよねー。

あと、来るのが決まったのが割と急だったので、下調べとか全然してなかったし。

おいしかったもん

ただ、夕ご飯はうまいもの食べたいなってことで、水炊きを食べました。

お店はここです。

博多華味鳥 天神店 (西鉄福岡(天神)/水炊き)
★★★☆☆3.24 ■天神で本場博多の水たきをご堪能下さい。週末はランチも。 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

ちなみに、この時点で翌日に東京に帰る便の欠航が決定してました。。。

ちなみに、この時は滞在を1日延ばして、レンタル会議室を借りて1日仕事し1/8の夜の便で帰ることにして、それぞれ予約をしたって感じです。

3日目(2021/01/07)

3日目も仕事してましたね。

まぁー、今回仕事で行ってるので当たり前かw

ゴマ鯖

お昼ご飯で入った定食屋さんに、ごま鯖定食なるものがあったんですよねー。

ゴマ鯖、まじうまいっす!!

って、この写真だと、なんかケチャップかかってるみたいな色になっちゃってるな。。ケチャップじゃなくてゴマダレですよ。

博多やさい巻串 鳴門 天神中央公園店

ハッピーアワーで、ハイボール100円に誘われて入ったお店なのですが、串も馬刺しもうまかった~。

エリンギの巻串とかもうまかったし、雲仙ハムの串もうまかったす。

あと、山芋鉄板もふわふわでおいしかったな~。

って、写真撮るの全部わすれたw

掲載情報なし

ちなみに、翌日変える便の欠航がやきとり食べる直前にわかりどうしよってなったのですが、まだ翌日の中で欠航となっていない便があったのでそれで帰ろうってことになりました。

4日目

朝起きて、外見たら少し雪が積もってました。

雪が積もるのは数年ぶりみたいなことを、なんかで言ってたな~。

というても、うっすら積もってるくらいだから全然余裕でしょって思って、今日のうちに東京に戻れるって思ってたんですよね。

で、ぼくが世界で2番目にうまいと思っている長浜ラーメンをまだ食ってないことに気づいたんですよね。

調べると、元祖長浜屋が24時間営業なので、朝飯にたべられちゃう。

長浜まで歩けば10分くらいで行けるのでいっちゃーってなったんですよね。

そんで、長浜に行ったら市場を発見しちゃうんですよ。

もしかしたら、これは旨い魚食えるんじゃない?って。。。。。

悩んだ結果、今回は長浜ラーメンにして、次回は旨い魚を食うことにしました。。。

元祖長浜屋

長浜屋おいしかったですよ。

ただ、学生の時にたべていた関東で食べる長浜ラーメンと比較すると、すんごくあっさりでしたね。

やっぱ、関東で食ってるラーメンって、関東カスタマイズが結構入ってるんだな。。。(たしかに。誰かにそれ言われてたな~。。。)

元祖長浜屋 公式サイト
創業昭和27年。福岡の魚市場西門付近にならぶ屋台郡から元祖長浜屋を屋号にして出店しました。その元祖長浜屋の公式サイトです。

ちなみに、関東で食べる北海道ラーメンも、関東カスタマイズされているとうか、ぼく的には全く違うものだと思ってます。

まさかの飛行機の欠航

で、事件はこの後起こります。

なんと、この日もほぼ全便欠航・・・・。

メンバと話し合った結果、必要最低限の会議だけ終わらせて、それぞれ好きな方法で東京に帰ることにしました。

新幹線も動いていたのですが、徐行運転があるかもっていう情報もあったり、

ぼくはコンビニ支払いにしてたので、飛行機をキャンセルしたときの領収書の扱いがめんどいから、飛行機で帰りたかったりとか、土曜日の朝から予定がある人もいたりとか、それぞれの状況がちがったから。

それで、ひとまず夕方前に解散したのですが、社内ツールで使っている Mictosoft Teams で、移動しながら仕事の相談を受けたりとか、どこまで移動できたとかの状況確認もでき、ぼく以外がこの日のうちに東京の自宅に無事帰宅できてよかった。

一方、飛行機で帰ることを選んだぼくは、この日はもう便がないのでもう1泊増やしました。

まぁー、まだ魚も食ってなかったし、雪がつもる福岡の景色もレアだからみたかったし。

ってことで、翌日の昼前の便をとって、ちょっと観光しに行ってきました~。

ちなみに、先に書いちゃいますが、観光しに行き始めた直後に、翌日のぼくがとった便は欠航の連絡がきてましたが、それはこの日寝る直前まで知りませんでした。

大宰府天満宮

ということで、ドラクエウォークのお土産2つ目+雪の福岡っぽい写真撮りに大宰府天満宮に行きました。

まぁー、夜に行ったので、門はしまってたんですけどね。

ちなみに、福岡県のこの日の交通事情的なことをいうと、高速は止まっていて、鉄道は雪による車輛故障でダイヤも乱れまくってる、そんな感じだったみたいです。

ひとまず、人が少なくて写真は撮りやすかったですw

中州あたり

太宰府天満宮で、人が少ないことに味をしめたので、中洲も行ってみました。

天神のあたりで屋台を見てたので、中洲の屋台もやってるのかな~って興味ありましたしねー。

こっちも、人が少なくてよかったですよ~♪

と、こんなことをしていたら、結構な時間がたっていて。。。

で、鉄道のダイヤも乱れてるので、

お店は早じまいしているところがほとんどだったんですね。

なので、空いているお店ですぐに目がついが、福岡で北海道ラーメンを出しているお店に入りました。

まぁー、味噌ラーメンは札幌のものとは、全然違うのですが、チャーハンが美味かった!

(って、魚くってないじゃん。。。)

またしても飛行機の欠航

ということで、寝る前に明日の飛行機何時だっけかな~ってみたら、また欠航だったんですよ。

もう何度目かよくわかりません。

ただ、午前の便にしてたのを、午後の便にするだけでどうにかなりそう。

明日は、飛行機よ飛んでくれ!

もう、願うことしか僕にはできないっす。

ただ、きっと、神様が魚食ってから帰れって言ってるんだなって思いました。

5日目

5日目は、昼飯に全力を注ぐつもりで、朝飯は食わずに行きましたよ。

河太郎 博多駅店

もう、食べたいものは、

• 生のサバ
  • イカ

もう、こんだけです。

ということで、11時からランチ営業をやっている河太郎 博多駅店にオープンと同時に行きましたよ。

えーっとね。

控えめに言っても、最高にうまかった!

まとめ

飛行機が欠航して予定日に移動できない経験が、実はこれまでに1度もなかったんですよね。

遅れても、移動はできてたんです。

なので、欠航と無関係な人生を送るものだと、本気で思い込んでました。

で、今回学んだことは、欠航するときは欠航するってことですね。

念のため予備のマスクは持ってきてたんですけど、着替えがねー。。

消臭剤持っててよかったw

ということで、旅をするときは皆さんも多少の余裕をお持ちください~。

ということで、2泊の予定が4泊になってしまいましたが、福岡のおいしいものをたくさん食べられてよかった♪

今年は、この後もお仕事で福岡に来ることが何度かあると思いますので、福岡のエンジニアともなんか一緒に遊んでいただけるとありがたいな~って思ってます~♪

追記(2023/02/01)

このブログの記事の時が、福岡に初めて行ったのですが、その後もお仕事の出張で何度か行きました。

で、また行きたいなって思う食事のお店がいくつかあるので、お店のリンクを貼っておこうと思います。

桜屋 馬力キング 赤坂店

馬肉の焼き肉とか馬刺しが食べられるお店です。

馬肉の焼き肉ってここで初めて食べたんですが、すごく美味しくて、2 日連続で行ったりとかしちゃいました。

桜屋 馬力キング 赤坂店 (赤坂/居酒屋)
★★★☆☆3.31 ■【天神赤坂駅徒歩3分】熊本の契約工場から直送の新鮮な馬肉を堪能できる大衆焼肉居酒屋! ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

一風堂 大名本店

一風堂 大名本店ではこの店限定の「博多とんこつらぁめん/博多しょうゆらぁめん」があります。

博多とんこつらぁめんを食べましたが、めっちゃ美味しかったです♪

博多 一風堂 大名本店 (西鉄福岡(天神)/ラーメン)
★★★☆☆3.36 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

うみの食堂

天神そばにある、福岡パルコの地下にあるお店です。

ランチ食べに行きました。

お店の名前の通り、お刺身等々美味しかったんですが、無料で食べられる自家製ふりかけもめっちゃうまかったです。

うみの食堂 (天神/食堂)
★★★☆☆3.45 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

たんやHAKATA

JR 博多駅のアミュプラザ博多の中にあるお店です。

このお店は、アミュプラザ博多の営業時間に合わせての開店してまして、朝食が食べられるんです。

ってことで、朝牛タンを食べちゃいました♪

たんやHAKATA (博多/牛タン)
★★★☆☆3.49 ■【博多駅直結】じっくり焼いた薄切り牛たんが人気の牛たん専門店(朝7時~10時:朝定食あり) ■予算(夜):¥1,000~¥1,999