Azure Web App で、独自ドメインを使用する

Azure

Azure Web App で、独自ドメインを設定してみました。

ドメインは、「お名前.com」で事前に取得した、「ag0u3.net」を使いました。

また、設定したのは、このブログのバックアップデータをインポートしたWordPressのサイトです。

なお、独自ドメインは、FreeのAPP Service プランで利用できなく、Shared 以上であることが前提となります。

 

■お名前.com

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com
お名前.comは国内最大級のドメイン公式登録サービスです。ドメイン登録実績3200万件を超えました。人気の.com .net .jpドメインを含め620種類のドメインを取り扱っております。

 

■Azure Service Plan

http://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/app-service/plans/

 


手順

概要手順は下記の3手順です。

  1. Azure Web App の情報の確認
  2. お名前.com の、DNSの設定
  3. Azure Web App のドメインの設定と確認

1.Azure Web App の情報確認

Azure 管理コンソールから、独自ドメインを設定するWeb APP を選択し、「ドメインの管理」をクリックします。

 

割り当てられているIPアドレスを確認します。

 


2.お名前.com の、DNSの設定

お名前.comの管理画面にログインして、「ネームサーバーの設定」→「DNS関連機能の設定」をクリックします。

 

次へ進む

 

DNSレコード設定を利用するの横の「設定する」をクリック

 

下記の3つを追加します。

AレコードのIPは、Azure の管理コンソールで確認したアドレスです。

 

設定を保存したら、nslookup -type=any ドメイン名 で、設定内容を確認します。

ちなみに、設定内容が反映されるのは時間がややかかるって感じです。

 

 


3.Azure Web App のドメインの設定と確認

Azure の管理画面より、「ドメインを管理する」を開きます。

今回追加したのは、下記の2つ

  • ag0u3.net
  • www.ag0u3.net

 

カスタムドメインをつける前のURLにアクセスします。

(テスト用なので別のテーマにしてますが、すっきりしてていいなとか思ったり。)

 

では、今度はカスタムドメインでアクセスします。

ちゃんと表示できました。(当たり前か。。)

 

ただこのままだと、Wordpress側の設定がカスタムドメインに変えてないので、色んなリンクを触ってると元々のドメイン名が出てきちゃいます。例えば、AUTHORのところとか。

 

なので、WordPressの設定も変えてあげました。

他にも、こういう設定あるのかな。。。

 


4.オマケ

お名前.com に、もう1つCNAMEを追加してみました。

接続先は、このブログですw

 

こっちのブログもカスタムドメインで接続できました。

App Service Planで1つのIPアドレスが割り振られてるみたいだったので、行けるかなーって思って試したらいけちゃいました。

本気でカスタムドメインで運用しようとしたら、Google AnalyticsとかGoogle AdSenseとかにも影響するのかな??

 

 


まとめ

カスタムドメインの設定を初めてやってみましたけど、とても簡単でした。

ドメイン名がアレなんで、他のをとったら試してみようかなって思ってましたが、まぁー色々すっきりしちゃったので、いっかなーってノリでやってみたんですけどね。

今回の設定では、ネームサーバは「お名前.com」のを使用していて、ここをAzure で対応するときは、Azure DNS なんだと思うので、今度時間を見てやってみたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました