Azureもくもく会@新宿 No.10 ~MLもくもくDay~ を開催しました

コミュニティ

8/23 にネクストスケープ会議室B で、Azureもくもく会@新宿 No.10 ~MLもくもくDay~ を開催しました。
https://azure-mokumoku.connpass.com/event/62615/

今回はテーマを絞っての初めての開催だったので参加者集まるかなぁーと少し心配していたのですが、多くの方に参加頂けてよかったです。
@zt_megane さんからは、今日の感想を Twitter に書けと言われたのですが、とても楽しくて140文字では書ききれなかったので、ここに書いてしまいます。

 

Azure もくもく会@新宿 ってどんな会

Connpass にも書いてあるのですが、「Azureについて作業したり相談したりするお気軽な集まりです。」
なので、お気軽な感じで Azure を一緒に勉強しましょー。
そのうち、「あずもく新宿、明日やろーよ」「いいよー、うちの会議室取っておくよ~」くらいのゆるい感じでやれたら超楽しいですよね。

ちなみに略称は、「#あずもく新宿」と2・3日前に勝手に決めました。
あと、FBグループ始めました。グループにもお気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/azumokushinjuku/

 

No.10 ~MLもくもくDay~ はどんな感じだったの?

あずもく新宿では、だいたい以下の流れですすめています。

  • 自己紹介とその日の目標発表(全員)
  • もくもくタイム(全員)
    でも、質問ある人は周りに聞いてわいわいしてる時もある
  • 成果発表タイム(有志の人)

今回の参加者の傾向は、Azure Machine Learning をこれから学ぶって方が多かったですね。
ですので、自己紹介タイムが終わった後に、@takashiuesaka  さんが、ここ見とくといいですよ的な情報をおしえてくれました。さすが、エヴァンジェリストですね。

成果発表タイムがおわったあとも、ML 初心者の人から有識者の人にどうやって勉強したらいいの??というような質疑も興味深かったなー。

詳しいことはTwitter まとめつくったので、こちらも見てください。
https://togetter.com/li/1143353

 

自分の成果発表

自分は、以下のMLのチュートリアルをやってました。
とても分かりやすいので、興味ある方は一度やってみた方がいいと思います。

Build software better, together
GitHub is where people build software. More than 100 million people use GitHub to discover, fork, and contribute to over...

 

さいごに

次回は、9/27(水)です。今回よりももう少し広い会議室を抑えています。
テーマは設けず自由な感じの回です。
もし、こういうテーマでやろうよーってありましたら、なんらかの方法で教えてください。

Azureもくもく会@新宿 No.11 (2017/09/27 18:50〜)
## Azureもくもく会@新宿 * みんなで集まって、Microsoft Azureに関する作業をしませんか。 * 新しい機能を試したり周りと相談したりしてAzureを楽しみましょう。 * FBグループ( ) ### スケジュール 時間 ...

ということで、参加者のみなさんお疲れしました~。
また、次回一緒にもくもくしましょー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました