2/13 Azure もくもく会@新宿No16 を開催します。

Azure

2/13(火) に、いつもの通り西新宿のネクストスケープ会議室で、Azure もくもく会@新宿を開催します。
今回で16回目です。

■申し込みサイト
https://azure-mokumoku.connpass.com/event/77696/

 

今回のテーマ

今回のテーマは特に設定しておりません。

みなさんが、自由に好きなAzure を試したり検証したりする時間です。
例えば、

  • 検証したいけど時間がない
  • 興味があるんだけどどこからとりかかっていいかわからないから有識者と一緒に試してみたい
  • お仕事でやってることをそのままやる

もくもく時間の後には、成果発表タイムがありますので話せる範囲で発表していただけるとありがたいです。
ちなみに、発表はマストではありません

みなさん発表して頂けると、みんなで情報共有できますし、すでに知見がある方からさらなる情報を聞けるかもしれないです。

 

Azure もくもく会@新宿とは

Azure もくもく会@新宿とは、その名前のとおり、新宿をメインに活動している、Microsoft Azure のコミュニティです。
運営メンバが所属するネクストスケープの会議室を利用していますので、参加費は無料です。

目的としては、
Micorosoft Azure って進化も早いので、ドキュメント読んでるだけだとちょっと理解が追い付かないですよね。
だったら、みんなで自由にいじってみてその場でやったことを情報共有しちゃえばいいじゃんっていう会です。

成功体験もあれば失敗体験もあるので、とても楽しいですし、貴重ですよ。

あと、1人で検証していると煮詰まっちゃうときもありますし、ちょっとヒント欲しいときもあったりするので、仲間と一緒にもくもくしてすぐに聞けるってのがいいと思います。

もちろん、初級者の方も Welcome です!!

 

もちもの

もくもくする会なので、以下は必要になります。

  • 無線LANにつながるパソコン
    意外と電源ケーブルを忘れて途中までしかできない方がいますので、ご注意を
  • Azure のサブスクリプション
    無料のサブスクリプションでも、もくもくできればOKです。
    「サブスクリプションを持ってないから貸してほしい」とかはできないです。

以下は、会場にて提供します。

  • wifi
    wifi は貸し出しますが、みんなで動画を DL できるほどのスピードはでません。
  • 飲み物
    お茶かウーロン茶しかないので、その他を飲みたい方はご自身で準備してください。
  • おやつ
    一応お菓子は用意しますが、差し入れして頂けるとみんなが喜びます。

ついでに、よく聞かれる質問

  • 開催日はいつか?
    最近は火曜日が多いですが、割と気まぐれな感じです。
    月に一回はやりたいと思ってまして、やれそうで会議室が抑えられそうなときに、開催しています。
    来月いつやってとか要望を頂けると、参考にすることもあるかもしれません。
  • 土日祝日にやらないのか?
    やりません。
    会議室を使っている都合上、休日にやると色々めんどくさいことになるので、休日にはやりません。
    ちなみに私は、休日は適当にプラプラしながら一人もくもくをしていますので、一緒にやろうよって誘っていただければいくかもしれません。
    その時は、開催場所のあたりでおいしい昼ごはんを食べられるお店も教えて頂けるとうれしいです。
    是非、Twitter(@ag0u3)にでもご連絡ください。
  • テーマってどうやって決めてるの?
    告知サイトを公開する直前の気分できめてます。
    もし、次回はこれやりたい!!ってテーマの要望を頂けると、参考にすると思います。

まとめ

2/13 は、西新宿で、みんなで Azure をぶんまわして、一緒にあそびましょー!!

■申し込みサイト
https://azure-mokumoku.connpass.com/event/77696/

コメント

タイトルとURLをコピーしました