Microsoft Ignite 2019 参加レポート

コミュニティ

こんにちは。

今回は、Microsoft Ignite 2019 に参加したので、そんなあたりを。

今回の記事では、Tech 的なことは置いておいて、MS Ignite の楽しさを伝えることができたらと思います。

ひとまず、結論だけ言っちゃうと、控えめに言っても楽しすぎて刺激的すぎた。

 

Microsoft Ignite とは

自分の理解では、もともとは、開発者向けのワールドワイドのイベントは、春にやる MS Build で、IT Pro 向けのイベントが MS Ignite だったと思います。

ただ、Microsoft Azure がコアサービスとなって来て、Developer も IT Pro の境が徐々に減って来て、割とインフラ向けの傾向があるイベントが MS Ignite って立ち位置なんだろうって思いますが、普通に Developer 向けのアナウンスも沢山あるイベントです。

とにかく、Update の情報量が半端ないです。

ちなみに、今回は Update 予定のものとして以下の情報がアナウンスされています。

https://news.microsoft.comhttps://memoag0u3.blob.core.windows.net/img/prod/sites/563/2019/11/Ignite-2019-Book-of-News-2.pdf

 

KeyNote を含むセッションは、MS Ignite のサイトで配信されてますので、よかったらそちらも見てください。

Microsoft Ignite - Join us November 14–17, 2023
Learn about the latest AI innovations directly from experts. Sharpen your skills through live breakouts and interactive ...

 

イベントの雰囲気

全体的な雰囲気

今回の MS Ignite の参加者は、2.6万人をくらいだったそうです。

って、この参加人数って、音楽フェストとかに匹敵するじゃんって感じでし、日本のMSカンファレンスの de:code の10倍くらいの参加規模だと思います。

 

とにかく、規模がすごく大きいイベントです。

 

メイン会場となる、「Orange County Convention Center」もとても大きな会場です。このほかにもハイアットなど全部で4つの施設を利用したイベントでした。

 

Vision KeyNote がめちゃめちゃ並んでたので、次のTech KeyNote の会場に行ったんですが、これもめちゃでかい。

 

ごはん食べる場所尾、こんな感じで果てしない広さです。

 

全部がこのサイズじゃなくて、日本のカンファレンスでのルームと同じくらいのサイズの場所もありましたけどね〜。

海外のカンファレンスの室温はすごく寒いって聞いてましたけど、今年は時期的に気候もいい感じだったせいか、ハーパンTシャツでたまに寒い部屋の時にパーカーを着るって感じでした。

 

Expo 会場の奥には、色んなセッションを見ることが出来るところもありました。

 

EXPO会場

メッセとかでやってる展示会みたいな規模です。

 

Expo会場の中には、製品チームごとのブースがあり、直接フィードバックができます。これは本当にいいなって思いました。日本のイベントでも似たようなことしてくれないかな。

 

こんな感じのことするとノベルティを Get することもできちゃいます。T シャツ何枚もらったんだろw
Tシャツはもっていかなくても現地調達できますよw

Get した ノベルティは、この勉強会で配りますのでよかったらご参加ください(ステマw)

Azureもくもく会@新宿 No.37 (2019/11/27 18:50〜)
### Azureもくもく会@新宿ってなに? * みんなで集まって、Microsoft Azureに関する作業をする会です。 * 新しい機能を試したり周りと相談したりしてAzureを楽しみましょう。 * FaceBook グループ( 今回の...

 

その他にも、channel9 があったり、シアターセッションがあったり、Workshop/ハンズオンコーナーや、Microsoft Learn の体験コーナー、Microsoft ストアがありました。

 

エアホッケーを画像認識で、ロボットがゴールを守ってるのは面白かったです。カメラが前にしかついてなかったので、後ろにぶつかってそのままオウンゴールってのもあったけどw

 

Azure Stack Edge の現物がみれたのは、ちょっとエモかったっす~。こんだけ小さいから、誰かプレゼントしてくれないかな~♪

 

コミュニティ系のエリアもありまして、Global Azure Boot Camp もありました。2020年のGBAは、4/23~25の3日間で開催予定ということなので、日本もきっとこの期間のどこかで勉強会が開催されると思います。

ちなみに、2019年の開催では、日本は、札幌、仙台、東京、大阪と4カ所で開催してましたが、2020年はどうなるのかな?

 

MVP のポーネグリフ的な奴もありました。自分の名前もあってよかったw
来年も名前が刻めるといいなぁー。(って、もっと活動しろ~っていわれそー)

 

食事とか

朝食と昼食は、会場で食べることができます。

会場のご飯は美味しくないと事前に聞いていましたし、MVP Global Summit でもなかなか素敵な昼食がでてくるので、会場での食事は諦めてました。

が、

全然大丈夫でした。ハイアットの会場は、おいしいって思っておかわりしたくらい。今後、MS Ignite に行く人は、「ひとまず昼食はハイアットで食べとけ」と言っておきたい。

ちなみに、朝食もあるので、そこもハイアットに行っとけばいいと思います。

まじで、食のモチベーションって大切で、これが下がるとセッション聞く気力がなくなるんですよ。

ただね、飯食いに行ってるわけじゃないんで、すごい美味いを求めるのも違うので、食べたくなくならないくらいの今回のはすごくいいと思います。

 

ちなみに、会場内のいたるところにドリンクが置かれてますし、17時を過ぎるとアルコールを配布してるところもあったなぁー。

 

夕ご飯は、各自で調達という感じです。アルコールなしで、ファーストフードでだいたい$15くらいでした。

グロサミの経験からも軽い飲みを含めると安めのお店で$30くらいで、高級なお店だと$100行かないくらいって感じがします。

アメリカ人のお給料いくらもらってるんだろ~??

 

ただ自分は、セッションを聞くのに歩き回って体力的にきつかったので、ほとんど飲みにはいかなかったです。。でも、この歩数なら普段歩いてるよりも少し多いくらいなんだけどな。。。

 

Attendee Celebration

Attendee Celebration はユニバーサルスタジオでした。

貸し切りなので、乗り物乗り放題の食べ物食べ放題でした。

4日目にセッション聞いからのテーマパークはきつかったですけど、楽しかったです。

 

開催地の雰囲気

開催地は、アメリカのフロリダ州オーランドってところです。

オーランドはテーマパークで有名なリゾート地みたいで、ディズニー ワールドとか、ユニバーサルスタジオとかがあります。

ってことで、このセクションでは、開催地の雰囲気を(といっても、まだ1日しかいないから、あまりよくわからないけどw)

 

飛行機

飛行機なんですけど、東京からオーランドへの直行便はありません。

僕は、行きは成田発ヒューストン経由でオーランドに来まして、帰りはシカゴ経由の羽田にしました。

国際線の飛行時間は12時間くらいで、US 国内線が 2 時間半くらいと、長い間飛行機の中にいるので、この移動の時は楽なかっこうをしたいですね。

機内での wifi サービスは割と使えましたが、速度がめっちゃ遅くて Twitter を見るのがやっとって感じで、Instagram を見るのは結構厳しい感じでした。

 

オーランドの空港には、色んなテーマパークとかのお土産屋さんもありますよ。

 

ホテル

今回は、Holiday Inn Orlando-Disney Springs® Area に宿泊しました。

朝夕は、シャトルバスで会場を行き来することができます。

Disney Springs Hotels | Holiday Inn Orlando Disney Spring Area
Book your stay at Holiday Inn Orlando-Disney Springs® Area, an official Walt Disney World® Resort Hotel in Orlando, FL. ...

 

Disney Sprins Area が近く、夕食を食べに行くことが多かったです。

 

ただ、MS Ignite に参加をするならば、会場となる OCCC に近いところが個人的にはおすすめで、ハイアットが最強だと思います。次来るときはハイアットにしよーっと

 

まとめ

暴投にも書いたのですが、本当に楽しい1週間でした。

 

ちなみに、技術的なセッションから得ることを考えると、現地参加と日本でアーカイブを見るのはそれほど変わりません。ご存知の通り、セッションの動画とスライドはすぐに公開されるからです。

ちなみに、ダウンロードしてくれる素敵なスクリプト

https://gallery.technet.microsoft.com/Ignite-2016-Slidedeck-and-296df316

 

技術情報を日本にいても学べるなら、わざわざ 20 万もかかるイベントに現地参加しなくてもいいんじゃないか?って思う方も多いと思いますが、是非1度現地参加をしてみてください。

ここに来ないとわからないやできないことも沢山あります。

その1例として、こんなことができます。

  • セッションの入りの状況を知ることができる
  • EXPO会場で、製品チームと直接コミュニケーションをとることができる。

 

その他にも、海外のエンジニアと接することで、多くの刺激をうけることもできますし、一緒に参加した日本人とのコミュニケーションを深めることが出来ます。

 

ということで、来年も刺激を受けに、MS Ignite に参加したいです。

でも、MS Build も参加したいな~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました