iPhone で Microsoft Azure を管理する

Azure

せっかくクラウドを扱っているのに、PCからじゃないと管理できないのは、つらいときってあるじゃないですか。
ってことで、今回は、iPhone で Microsoft Azure を管理する方法について書いてみようと思います。

管理ポータルは、ブラウザがあれば使えるじゃんって思った方もいると思います。
以前、私がブラウザで管理ポータルを開いたときは、左上のポジションを覚えてしまってスクロールができず、何かを作成しようとしてもOKボタンが押せないような感じでした。

 

iPhone アプリの Microsoft Azure

 

iPhone アプリで、Microsoft Azure ってあるのをご存知でしょうか?
今回は、このアプリを使います。

■Microsoft Azure
https://itunes.apple.com/us/app/microsoft-azure/id1219013620

アイコンは、9月のIgniteから使われているアイコンっすね。

こんな感じでリソースが見れます

 

VMを停止することもできます。

 

 

Azure Cloud Shell も使えます。

 

試しに、Container Instances を起動してみます。

 

 

作成できたので、iPhone で見てみようと思います。
Wordpressのインストール画面が見えてます。

 

まぁー、CLI とか Azure PowerShell をソラで使えない私は、VM を止め忘れたときに止めるくらいかな。。。。

 

で、ポータルは??

 

実は、ポータルも進化してました。
ちゃんとスクロールできるので、PCで使っているような雰囲気感で使えることができます。

 

 

ただ、OKボタンは、なんかやたらしたの方にあるけど。。

 

まとめ

 

どうしても、満員電車の中で、Azure を触らないといけない場合は、iPhone で操作するかもw

コメント

タイトルとURLをコピーしました