Go (5) JAZUG に参加しました

Azure

9/3〜4 は、MSのFEST 2015 に参加してまして、その流れで 9/5 は、G0 (5) JAZUG に参加してきました。

初の JAZUG の勉強会の参加で、ちょっとドキドキ。

しかも、話す側。。。。orz

 

イベントのページはこちらです。

Go (5) JAZUG / JAZUG 5周年総会
2015-09-05(土)13:00 - 18:00 まとめ 祝:JAZUG 5周年 2010年8月26日に結成されたJapan Azure User...

 

公開されている動画はこちらです。

- YouTube
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on Yo...

 


 

自分は、ご当地JAZUG系トラックという地方の支部でセッションを持つトラックで、東方&札幌ってことで北日本の支部で一緒にお話しさせて頂きました。

北日本でやったセッションは、3.11 を題材に Azure があったらどんなことできたかな?ってことをテーマに、4支部5人でお話しさせて頂きました。

 

自分の資料

 

今回は時間も短かったし初めての場所なのでデモなしでやろうと決めて、あとは最初に思いついたWeb Apps を推していくことにしました。

ただ、Web Apps も色んな機能があるので全部は説明できないので、スケールの変更の容易性だけでも伝えられればなって思いまして、今回の内容にしました。

聞いた方にWeb Appsについて少しでも興味を持っていただけたらうれしいなー。

 

話してみての感想は、めちゃめちゃ楽しかったです!!

ぜひ、また機会を頂けると嬉しいです。

LT申し込みしちゃえばいいんですけどねw

 

 


イベントの感想

 

他のセッションについては、動画も公開されてますし資料も Twitter で #jazug のハッシュタグで探すと出てくると思いますのでそちらをご確認ください。

 

今回のイベントは、本当に楽しかったです。

次も是非参加したいっす。

うまく言えないのですが、空気感がすごく楽なんですけどすごく濃密なんです。

 

もし、技術的な情報をセッションやその資料から得るためだけに参加するだけでも十分楽しいと思うのですが、参加者やコアメンバーとコミュニケーションを取ることで、さらに味わいが出る楽しさです。

また、地方から参加した自分としては、他の地域の方とコミュニケーションをとらせてもらって、その地域の状況を伺えたのはすごく勉強になりました。

 

今後、地方同士でも情報交換をしあって、各地域のやり方でクラウドが盛り上がったら楽しいなって思いますし、今回のように北日本とかそういう単位でなんかイベントやっても楽しいよなぁーって思ってみたり。

あとは、Azure だけじゃなくて、他のクラウドをやっている人ともコラボレートした勉強会やれたらいいなぁー。

 

各支部のFaceBook Groupは、下記で紹介されてますので、お近くの支部にご参加ください。

Japan Azure User Group へようこそ!
Japan Azure User Groupは、Microsoft Azureを学び、楽しみ、活かす、日本のユーザーグループです。

 


 

さて、再来週の9/19は、旭川で登壇予定です。

 

▪️クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川

クラウドの知識から学ぶ Azure 勉強会@旭川 (2015/09/19 13:30〜)
# クラウドの基礎からAzureの活用まで 今回はJAZUG札幌支部からの来訪者です! 今回のテーマはMicrosoft Azureです. クラウドについての基礎知識を蓄えたい,Azure について詳しく知りたい方向けの勉強会です. ITを...

 

4コマで180分の時間を頂きました。

入門編をテーマに、Azureの様々な機能を行けるところまで紹介しちゃうよーん。

ただ、座学だけじゃ分りにくいところがあると思うので、デモも頑張るよーん。

最後のコマは、少し早く終わらして、参加者とトークするのとかも面白いかな??

 

終わって、また来てねって言われるように頑張ろっと!!

 

(最近、作業のメモじゃなくて、日記的な感じだな。。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました